まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     ちびに「また新しいおもちゃ買ったの~?」と突っ込まれましたorz
     ふーんだ、これで夏を快適に乗り切るんだい。

     と言うことで、ECS社の省電力タイプビデオボード Geforce 9800GTE の 1GB タイプ
    (N9800GTE-1GMU-F)を購入しました。
     写真入りの詳しい解説を他の方がされているので(型番でググれば出てきます)、
    こちらは感想程度で……

     今まではRADEONの4850HDを使っていたのですが、これが爆熱で……(^^;
     BIOSをいじって比較低音でもファンが回るようにかえたのですが、それでも7月に
    入ってからは75℃以上と言う状況が続いていました。
     正直言って、PCが湯たんぽ状態なのです。
     触るとほんのり……どころではないレベルでケースが熱い(^^;
     お父さんの部屋っていいね、サウナ状態だからダイエットできそう、とか言われる始末。
     そう、確かにお父さんの部屋は暑いのです。
     PCがガンガン熱を出しているからなのですが、その根源がビデオカード、その次がメモリ。
     会社の人と雑談をしていたら「ゲフォの9800の省電力版が発売になって、そこそこの
    スペックでTDPが半分近くになり、よく冷えるし静か」と言う情報を得ました。
     この方の情報は実体験に基づくものが多く信憑性が非常に高いので、独自リサーチ開始。
     ECSのボードに乗ってるファンが静かでよく冷えると言う話だったので、それを探して
    購入したわけです。

     んで、4850HDと入れ替えてみたのですが、まず静か。
     4850HDはリテールの1スロットタイプのファンだったのですが、これが結構甲高い音を
    奏でてくれまして、相当耳障りでした(^^;
     対して今回の9800GTEの静かなこと。
     温度も、室温30℃くらいの部屋で、アイドルで45℃。
     多少回しても50℃を少し上回る程度でした(ベンチとかはしていません)

     4850HDは購入してぼちぼち一年なので、メーカー保証も切れるし、大型のファンに
    換装しちゃおうかなあ、なんて思います。
     そうすれば少しは静かになって、もうちょっと冷えるかな、と(笑)

     んで、いくつかソフトを起動して使ってみましたが、4850HDと大きく違うと言う気は
    しませんでしたし(=4850HDのスペックをフルで使うようなものがなかった)、
    まじめな話、これで夏を乗り切れそうです(笑)


    アマガミ ひびき先輩SS

     一昨日「誕生日プレゼント」をアップしました。
     今回の連作の書き忘れエピソード、です。
     
     仕事が忙しいとストレスのためなのか昼休みのSS書きが進みます(爆)
     まあ、そんなこんなでひとつ作成中。
     早ければ明日の夜にアップできる……かな。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/374-69e6211f

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3