まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     きっと久しぶりに接骨院でマッサージしてもらったせいでしょう。
     お昼食べて爆睡。夕飯食べてまた爆睡(苦笑)
     なんだかなあ……


    アマガミ、ひびき先輩SS

     ひびき先輩のSS(SS:二次創作小説)は一旦完結した後、思いつくままに
    番外編を書いています。
     んで、番外編第二作になる短いお話をアップ。
     イメージとしては会話イベントのご褒美ってところでしょうかね。
     タイトル「うまのしっぽ」はもちろんひびきのポニーテールのことです。
     塚原ひびきのポニーさんはポニーテールとしては短い方で、盛大にふわんふわんと
    揺れるわけではないとは思いますが、それでも目の前で揺れるポニーテールって
    すごく気になるんじゃないかと。
     この流れでもう1作くらい書く予定でいます。
     アマガミSSはこちら


    もやしもん8巻

     嫁さんが購入。初回版。絵本付き。
     あらかじめ近所の書店に予約しておいたそうです。
     絵本、よくできていますね。
     外観からしてどっかで見たような、いかにも幼児向け絵本!って感じですし、
    内容も小さい子にわかるようにすごーくシンプルなものになっていました。
     8月から隔月で刊行されるそうなので、我が家的にはそれを追っかける、と
    言うことを嫁さんと確認しました(笑)

     あ、で、本編の方ですが、詳細を語るとネタバレになるので適当に(笑)
     丸々一冊ビールのお話でした。
     実は本誌の方で途中まで読んでいて、これどうやってまとめるのだろう、と
    思っていたのですが、思いの外うまくまとめたなあって感じです。
     「もやしもん」と言うマンガは、擬人化された菌達のかわいらしさと、
    その菌達が我々の生活にどんな風に役立っているかと言ううんちくの部分がウリ、
    と言うか良さの一つだと思います。
     少なくとも我が家はそう言う読み方をしています。
     ですので、8巻も買って正解、な中身だったと思っています。

     ところで、うちのちびは学校にもやしのキャラクターの入った筆箱を持っていって
    いるのですが、先日同級生の男の子から「もやしもんなんてもう終わったマンガの
    筆箱いまさら持ってんじゃねーよ」と難癖つけられたそうです。
     いやいや、確かにアニメはとうの昔に終わりましたが、マンガはまだ連載中ですし、
    そもそも人のマイブームがいつ始まって終わるかなんて他人の知ったこっちゃない話です。
     ちびは最初憤慨し、現在は「そう言うことを言うヤツもいるんだな」と言うことを
    学んだ上で”相手にしない”ことにしたそうです。
     いつの時代にもいるんですね。
     他人の趣味にしたり顔で難癖つけるヤツが。
     ちびにとってはいい経験だったかもしれません。
     あー、でも、授業参観で丸っと2日間ほどちびのクラスを見ましたが、今年のクラスは
    この子いいね、って言う男の子がいませんでした。
     塾で習ったうんちくをまき散らかすだけでいざとなるとぐだぐだな子とか、騒がしい
    だけの子とか、お調子者とか、そう言うのばかりだったかな。

     話をもやしに戻して(笑)
     8巻を読んでいてビールが飲みたくなりました。
     残念ながら家の近所のスーパーは地ビールを扱っていないので、エビスを買ってきて
    嫁さんと乾杯。
     今度、ちょっと足を伸ばしたところにある酒屋さんにどんなビールがあるか見て
    みましょうかね。
     明らかにもやしの読者と思われる酒屋さんなので、色々と取りそろえているはず……
     あ、だからこの間のチラシがビール特集だったのか(苦笑)

     ビールと言えば、10月に赤レンガで収穫祭がありますね。
     昨年も一昨年もその前も、中学時代の友人に誘われて毎年行っていますから、
    もちろん今年も行こうと思っています。
     Ein Prosit Ein Prosit (中略) Prost!
     今年も10月が楽しみだーっ


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/372-de798290

    もやしもんDS

    もやしもんDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「もやしもんDS」へ!

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

