まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     ちびの通っていた幼稚園のバザーに行ってきました。
     卒園して数年経ちますし、おいらは毎年は顔を出していなかったのですが、
    今年が最後のバザーになる、と言うことで家族3人で顔を出しに行きました。
     結構卒園生が集まってきていて、ちびの同級生の顔もチラホラ見受けられました。
     当たり前ですが、みんな大きくなりました。
     自分ちのが育っているのですから当然っちゃー当然なのですが(笑)
     ちびは小遣いを握りしめて的あてゲームに興じ、うちらは園舎や園庭で遊ぶお子らを
    ボケーッと見ていました。
     ほんの数年前にちびがここを走り回り、親は親でやれ父母会だ、運動会だ、餅つきだと
    走り回り、引っ越した直後と言うこともあって、めまぐるしい二年間だった気がします。
     そんなことを考えていたら、わざわざ園長先生が声をかけてくれました。
     最近体調を崩した……なんて話をしていて、ちょっと気になりましたが、気合いと
    いうか意気込みというか、発するものは以前のまま。
     だから身体が気持ちと仕事量について行かなくなってきているのかもしれません。
     くれぐれもご自愛を。
     園長先生と立ち話をしていて先生から聞かれたのがちびの言葉遣い。
     「随分礼儀正しく挨拶してくれたけど、普段からあんな感じですか?」と。
     先生がおっしゃるには「外でも家の中でもあのくらい礼儀正しいと、自分に対して
    無理をしているのではないか、ストレスを発散できていないのではないかと心配になる」
    そうなのです。
     うーん、さすがプロ。見るところが違います。
     幸い(?)うちのちびはここ最近になって内と外を使い分けるようになってきていて、
    目上の人には目上の人なりの言葉遣いをするようになっています。
     ですので、家では以前のまま、全く心配いりません、と先生に伝えて安心してもらい
    ました。
     それにしても、自分の通っていた場所がなくなる、と言う感覚はどれほどのものなの
    でしょう。
     幸いにして、おいらが通っていた場所は、幼稚園から小中高大と名称は若干変われど
    未だ健在です。
     だからちびの気持ちをなぞることができません。
     嫁さんは大学がなくなってしまいましたから、もしかするとちびの心情を理解できる
    のかもしれません。
     最後の記念に、と、園舎や園庭の風見鶏、山門、お堂などをカメラに収めてきました。
     10年くらい経ってちびに見せたら、どんな顔をするんでしょうね。


     ひびき先輩のSSはところどころに誤字脱字があったり改行ミスがあったので、それを
    修正しました。
     一部、セリフ自体を変えたところもありますが、話の大筋に変更はありません。


     愛ってなんだ?(FC2のブログのお題……らしい)
      ・求め続けていくものが恋、奪うのが恋。与え続けていくものが愛、変わらぬ愛(byさだまさし)
      ・愛ってなんだ、ためらわないことだ(byギャバンOP)
      ・花吹雪~愛だろ、愛(byスカパラ)
     いずれも、同ネタ多数!と言うことで(笑)

     今は「愛」より「逢」ってことで。
     SSを書いていた影響で、頭の中を七咲逢のテーマがエンドレスリピート状態です。
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/370-1a9792e4

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

