まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


    最近の豚インフルエンザの報道を見ていて頭をリフレインしていったセリフ。

    「それともコレってやたらのんきな集団自殺?」
    「豚は人インフルエンザと鳥インフルエンザ 両方かかるし仲介しちゃうのよ! 」
                                     byもやしもん 武藤葵

    卵を得るために鳥を飼い、癒しのために豚を飼っていたUFO研。
    寒いからと石油ストーブをがんがんに焚いて部屋の中は乾燥状態。
    そこで鳥と豚を介して起きるインフルエンザの突然変異……

    「今回の豚インフルエンザウィルスは基本ソ連A型で人、鳥、豚のインフルエンザ遺伝子を持っている」
    メキシコでの豚インフルエンザの人への感染と流行の報道を見て、家族3人で顔を見合わせました。
    リアルUFO研だ(ちょっと違うけど)。洒落になってない、と。
    漫画そのものは事実を淡々とお話に仕立てただけで、今回の件とはなんにも関係ありませんが、
    もやしもん愛読者のうちらには今回の豚インフルエンザの話は、非常に理解しやすいものでした。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/351-c6a0c23b

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3