まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     アマガミをプレイしつつ、気が向くとJM製コントローラーを積んだプチフリSSDのプチフリ
    回避策を探る日々ですが、先日SSDのデフラグ関連でリンクを貼った先のコメント欄に、
    プチフリ回避フリーソフトの話題があったので、ちょっと調べてみました。
     FlashPointと言うソフトで、SSDへの書き込み時にソフトウェア的なキャッシュをかまして
    RandomWriteの量を減らそう、と言うものみたいです。
     JM製のコントローラーを積んだSSDは、読み込み書き込みが集中するとプチフリ現象を
    起こしますから、書き込み頻度を減らそう、と言う考え方みたいです。
     で、まあ、β版ですし、2chのスレの書き込みとかを見るとVistaはダメとかRAID非対応とか
    色々書かれていますが、うちのはXPですし、RAIDだけど致命的な不具合が出るとは書かれて
    いないので、ものは試しとインストールしてみました。

     んで、インストール後の計測結果がこれ↓
     インストール直前にDefragglerで、空き容量のデフラグ、をかけています。

    --------------------------------------------------
    CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
    Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
    --------------------------------------------------

    Sequential Read : 144.920 MB/s
    Sequential Write : 83.900 MB/s
    Random Read 512KB : 131.570 MB/s
    Random Write 512KB : 34.808 MB/s
    Random Read 4KB : 13.728 MB/s
    Random Write 4KB : 10.782 MB/s

    Test Size : 100 MB
    Date : 2009/04/18 22:24:50


    比較用にRAID0を組んだ直後がこれ↓

    --------------------------------------------------
    CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
    Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
    --------------------------------------------------

    Sequential Read : 151.577 MB/s
    Sequential Write : 139.769 MB/s
    Random Read 512KB : 137.650 MB/s
    Random Write 512KB : 58.359 MB/s
    Random Read 4KB : 13.826 MB/s
    Random Write 4KB : 2.102 MB/s

    Test Size : 100 MB
    Date : 2009/01/09 23:43:39


     単純に前後の比率だけを見ると、Sequential ReadとRandom Read 512KBが5%減
    Sequential WriteとRandom Write 512KBが40%減、Random Read 4KBはほぼ同じで
    Random Write 4KBが約5倍に跳ね上がっています。
     FlashPointは32MBのキャッシュ作るそうですから、そのキャッシュを経由して書き込む際の
    ロスがSequential WriteとRandom Write 512KBの40%減となって現れているってことなんで
    しょうかねえ。
     それともRaid非対応って言うのがこのことなんでしょうか。
     確かにこの数字はSSD単体での数字に近いです。
     まあその辺の仕組みはよくわかりません(^^;
     とりあえずSSDのウリであるRead速度にほとんど影響がないし、SSDに大きなサイズの
    ファイルを書き込むことはあまりありませんから、Sequential Writeの速度低下はあまり
    問題にならないかなあと思っています。
     とりあえずしばらく使ってみて、プチフリが解消されるかどうか見てみようかと思います。


     ところで、SSDにeBoostrのようなReadyBoostっぽいソフトは効果があるんでしょうか?
     前述のプチフリの検証をしていたサイトによると、プチフリはSSDへのアクセスが集中することで
    生じていて、書き込みが連続するとコントローラーのバッファからデータがあふれて処理が
    追いつかなくなるのが主原因で、読み書きを含めたSSDへのアクセスを一旦なくさないと
    復旧しない、と言うことです。
     ならばSSDからの読み出しをeBoostr減らしてやれば、プチフリ回避に一役買うことになる、
    なんてことはないんでしょうかね。
     どう検証しようか浮かばないので全て憶測ですが、FlashPointで書き込み頻度を減らし、
    eBoostrで読み込み頻度を減らしてやればプチフリはより起こりにくい方向に行くのでは
    ないかなあ、と。
     ふんだんにメモリを積んだPCでeBoostrのキャッシュをRAMやRamDiskに設定すれば
    SSDよりも高速読み出しができるので、速度低下を気にする必要はなさそうですしね。


    アマガミ
     アイアイシナリオのまだ見てないイベントを回収中。
     デアイで強制イベントに潰されたりして何度かやり直しをしています。
     イベント回収を意識し始めるととたんに難易度が上がるなあ。


    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/346-6afbbea4

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3