まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     会社の休みを利用して、鎌倉に行ってきました。
     主な目的は来週の飲み会に持っていく日本酒を買いに行くこと。
     何度かこの日記でも話題にしている「萬寿鏡」と言うお酒ですが、以前にも書いたように横浜界隈で
    扱っている店が少なく、売っているお店の近くを通りがかったついでに買うとか、今日のように鎌倉
    に行くついでに寄るとかして手に入れています。

     桜も5分咲きを過ぎてぼちぼち花見にも良さそうな雰囲気だし、週末には雨の予報も出ているので
    散り始める前に見に行こう、と嫁さんもちびも乗り気。
     カメラを片手に出かけることにしました。

     横須賀線に揺られて、北鎌倉へ。
     平日だというのに結構な人出でちょっとびっくりしました。
     嫁曰く「春休みだし」「お年寄りに平日も休日もあまり関係ないし」
     あー、まあ、確かにそう言われれば道行く人の年齢層が高い気がするなあ。

     北鎌倉駅を降りてすぐ、円覚寺の石段下の踏切近くにある桜をパチリ。
     ちびも熱心に写真を撮ってました。




     平日からこれだけの人が集まると、旅の恥はかき捨て、なのか、単にKYなのか、おばちゃん達が
    道を遮ってぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。
     近隣住民と思しき人のスクーターにクラクションを鳴らされていました。
     鳴らす方はいい加減業を煮やした風で、減速もせずクラクションを鳴らしながら人混みへ突っ込むし、
    鳴らされた観光客はなんで鳴らされるんだという顔をしているし、どっちもどっちってところですかねえ
    ┐(´д`)┌

     横須賀線沿いに鎌倉へ。つくしを見つけたのでパチリ。
     もう春ですねえ。



     建長寺の山門前、ちょうど鎌倉高校の門の道路を挟んで向かいのお店で紫芋のソフトクリームを購入。
     ちびがほぼ一人でぺろりと平らげました。
     以前はソフトクリームと言うとどうがんばっても半分くらいは残す羽目になったのですが、最近は
    そんなこともなくしっかり食べてくれます。
     この一年の食欲と食べれる量の変化は親としてはうれしい限り。
     食べるようになったからと言って、体型がぽっちゃりしたわけでもないですから、体格に見合う量を
    食べるようになったと言うことなんでしょう。

     建長寺から鶴岡八幡宮へ。
     本殿横のおみくじを引いたら、なんと大凶が出ました!w



     おみくじの箱を振ったら、番号を書いた棒が2本同時に出てきたので一度やり直し、
    それでもまた2本出てきたのでさらにやり直し、ようやく出てきたと思ったら、おみくじを
    変えてくれる巫女さんの目の前で番号を確認する前に箱の中に消えてしまったので、
    さらに引き直した結果がこれ。
     いやー、多分人生初の大凶。
     せっかくなのでここで晒して、厄払いと行きましょう。
     
     本殿から舞殿の横へ降りてきて、参道へ。
     出店の裏からリスが出てきてなにやら物色をしていました。



     鎌倉はリスが多いんです。
     長谷にある鎌倉の大仏様のところにも出ますし、普通の道の裏にちょっと入るといたりします。

     若宮大路に出る前に、蓮池に周り、弁天島に渡ったら橋のたもとにリスの姿が。



     しかもこの子は退路を見物客に断たれた格好になって、相当困った様子でした(笑)
     前と右側は池、左と後ろには観光客。
     しばらく困ったようなきょろきょろと落ち着かない仕草をした後、観光客の一番手薄そうなところを
    一点突破して木の枝の上に消えていきました。

     池から参道に戻ってきて、今度は反対側(若宮大路に向かって右側)へ。
     桜越しに県立近代美術館をパチリ。
     白い壁が青い空に映えていました。



     その後、清水屋さんに寄ってお酒を購入し、小町通りを冷やかして帰ってきました。
     以前立ち寄った稲庭うどんのお店に寄ろうとしたのですが、先客がいて入れそうになかったので
    今回はあきらめました。

     食べようと思っていたクレープ屋さんがハーフサイズをやめてしまっていたり、北鎌倉でタッチし
    損なったスイカの修正を鎌倉駅でしてもらう際に駅員さんの対応が悪かったりと、まあ挙げれば
    色々ありますが、総じて楽しい一日でした。


    夜桜は難しい

     昨夜、帰り道の桜がきれいだったので、夜桜撮影に挑戦。
     結論、三脚なしはキツイっつーかまず無理orz





     こうして縮小するとそこそこ見れますが、拡大するとぶれぶれorz
     三脚があっても暗いからスローシャッターになるので、風で枝が動けばアウトだし。
     むずいなあ。
     あ、上下で写真の色が違うのは照明の色が違うからです。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/341-fb8e07c0

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3