まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     「アマガミ」と言うPS2のソフトがあります。
     いわゆるギャルゲーで、数年前に発売されたTLSやキミキスと同じメーカーが製作する系列作品です。
     全年齢対象だったTLS, CERO B(12歳以上対象)だったキミキスのもう一つ上(?)を行く、
    CERO C(15歳以上対象、つまりR指定)として発売されています。

     CEROと言うのは「Computer Entertainmant Rating Organization」の略で、映倫とかビデ倫の
    (と書くと歳がばれますが)コンシューマーゲーム版と考えて良いと思います。
     で、このCEROですが、性的表現の他に、暴力表現や反社会的行為、言語や思想関連と言ったことも
    制限の対象になっていて、A:全年齢対象 B:12歳以上対象 C:15歳以上対象 D:17歳以上対象
    Z:18歳以上のみ と言う区分になっています。
     DとZの違いは、Zは18歳未満には売ってはいけないと言う制限がある、と言うことみたい。

     こういう自主規制があって、キミキスは恋愛表現の関係でB。アマガミは恋愛表現+性的表現でCに
    レーティングされている模様です。
     ちなみにバイオハザードは暴力表現でDランク。ひぐらしのなく頃にもDランクです。

     まあ、ぐだぐだと書きましたが、そのCERO Cのアマガミがなぜかうちにあったりします(ぉぃ
     ゲーム発表時に桜木さんから紹介され、実際に発売された後にプレイ画面を見て、ちょっと興味を持った
    と言うのが購入の動機。
     TLSはプレイ済みですから、同じチームが作ったゲームに外れはそうないだろう、と言う判断もありました。
     とは言え、CERO Cのゲームを小学生の目に入る場所に転がしておく訳にもいきませんから、
    ゲームはちびが寝てからと言う制限の元に始めてみました。

     しかしギャルゲーエロゲー含めて、この手の恋愛シミュレーションものは随分変わりました。
     キャラが全セリフをしゃべるのが当たり前になったし、モーションもついたし、シナリオボリュームも
    すごいことになっているようだし、なんか隔世の感が……(苦笑)
     事前に入ってきた情報を聞く限り、THやWAなどおいらがSSを書いていた頃のような、物書きの妄想の
    入る余地が随分少なくなったようです。
     オフィシャルがこちらの想像の斜め上を行くようになった、と言うことなんでしょうかね。
     まあ、なんにしてもどんなお話なのか楽しみです。

     勧めてくれた桜木さんは1キャラ/日のペースでこなしているようですが、こちらは夜が更けてからの
    1~2時間が勝負なので、全然進みません。
     のんびりとやりましょうかねえ。
     
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/340-a986b39f

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

