まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     世の中のご多分に漏れず、本日は一時休業(レイオフ)な我が社。
     嫁さんは病み上がりでこの週末はおとなしくしていた方が良さそうな雰囲気なので
    ちびと大きな子供(おいら)の二人で平日の羽田空港へお出かけしてきました。
     羽田に飛行機を見に行くのはいつ以来だろう……
     パッと思い出せないくらい間が開いてしまいました。

     YCATから京急バスに乗って羽田へ。
     春霞がかかっていて空が何となくぼやけた感じです。
     風が強くバスが揺れるせいか、ちびは若干バスに酔ったみたいで、途中から寝ちゃいました。

     写真を撮ることを考えると午前中は第一ターミナルからA滑走路方向が順光なので、バスを
    第一ターミナルで降りて、まずはちびの希望でショップ巡り。
     到着ロビーの近くのJALショップとかそう言うところを見て回りました。
     なんかちびが色々と物色してますが、うーむ、小学校中学年のセンスって言うのはよくわからん(笑)

     堪能したようなので、第一ターミナルの展望デッキへ。
     修学旅行生と思しき集団に出くわしました。
     女の子達のテンション高っ(笑)
     野郎どものテンション低っ(笑)
     コントラストが面白かったです。

     展望デッキにある「バードアイ」って言うセルフサービスの軽食処で、目の前に駐機している
    「空のエコ」とロゴの入ったカンパニーマークがグリーンのJAL B777-200を見ながら
    燃料補給。

    エコジェット

     この飛行機は昨年6月から就航した、JALエコジェット、と言う一機限定スペシャルマーキング
    だそうでして、言うなればレアもの?
     羽田-新千歳、羽田-伊丹などの国内主要路線で飛んでいるようです。
     羽田がハブになっているので一日羽田に張り付いていれば一度二度見れると思いますが、たまたま
    第一ターミナルに行って、たまたまデッキに上がったら、エコジェットが目の前にスポットインしてきた
    と言うのは、今日はついている、と予感させるのに十分な出来事でした。

    スカイマーク

     さて、小腹も満たされたのでスカイマークの離陸を見送ってからさらに上にある展望デッキへ移動。
     管制塔(奥)の手前側にまるで何かの展望タワーのような物が見えました。

    新旧管制塔

     これ、今羽田の沖合に作られているD滑走路の供用が開始されたときに使われる、新管制塔。
     現行の管制塔ではA,B,C,D全ての滑走路を見通すことができないために新たに建設中で
    高さ116mは国内で最も高く、世界でも3番目に高い管制塔になるのだそうです。

    ANAドルフィン

     離陸するANAのB737ドルフィンを見送って、お昼ご飯。
     うちのちびはなりが小さく、食が細めなのが気になっていましたが、頼んだざるうどんをぺろっと
    平らげ、おいらの天ざるのエビ天もしっかり食べる姿を見て、大きくなったなあ、とちょっとうれしく
    なりました。

     昼から第二ターミナルへ。
     いつの間にやら第一ターミナルと第二ターミナルをつなぐ連絡通路ができてたんですね。
     動く歩道に乗って、京急の羽田空港駅の横を通って第二ターミナルへ到着。
     連絡バスを使うよりもお手軽かも知れないなあ、と思いました。

     第二ターミナルについて、またしてもおみやげ屋さんを物色。
     どれだけみやげもの屋好きなのかと(笑)
     特に何を買ったわけでもないのですが、ちびは満足した様子。
     到着階のANAショップから出発カウンター前へ。

    第二ターミナル

     第二ターミナルの出発カウンター前は平日にもかかわらず、これから旅行、と言う人でにぎわってました。
     明日から3連休ですからね。一足先に旅行に出発するのでしょう。

     そんな人たちを横目に、展望デッキへ。
     今日はひときわ風が強く、ちびが飛ばされそうになっていました(^^;

    ポケモンジャンボ01

     展望デッキで、駐機中のポケモンジャンボを発見。
     ついてるなあ、なんてちびと言っていたら、見かけないマーキングの飛行機がアプローチしてきたので
    撮影してみると……上海航空。

    上海航空

     そう言えばチャーター便が就航してたんでしたっけ。←情報が遅い
     成田には乗り入れていないので、おいら的初見の機体でした。
     さっきのエコジェットと言い、ポケモンと言い、今日は当たりです。

    ポケモンジャンボ02

    ポケモンジャンボ03

     プッシュバックしてランウェイ16Rに向かうポケモンジャンボをお見送り。
     前回この機体を見たのが2005年の12月。
     その時はターミナルの南寄りに駐機していて、Face to southでプッシュバックして、ターミナル南側の
    taxiway,J2かJ3へ向かってしまったのですが、今回は駐機スポットが北寄りでスポットの位置の関係で
    Face to northでプッシュバックしてそのままターミナル北側のtaxiway,J9かJ10へ向かいました。

     ポケモンジャンボがプッシュバックを始めたので、ちょっと離れたところで写真を撮っていたちびに
    急いで声をかけたら、あわてたちびが「べちっ」っと言う擬音が聞こえてきそうな転び方をしましたが
    無事間に合い、金網にへばりついてtaxingしていくポケモンジャンボを眺めていました。

     羽田は日本一忙しい空港。
     ひっきりなしに着陸機がやってきて、次々に離陸機が空へ舞い上がっていきます。

    ANA777

     ANAの777。

    ANA747

     ANAの747ジャンボ。
     そう言えば今日はジャンボの姿をあまり見ていない気がします。

    ポケモンジャンボ04

     さっき16Rへtaxingしていったポケモンジャンボが離陸していきました。


     久々の「羽田で飛行機を見よう」はちびもおいらも大満足でした。
     嫁さんが全快したらまた来ようと思います。
     それとも次は成田かな?

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/337-28141b81

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3