まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     ここ一週間、いろいろ立て込んでいまして、特に週末は労働組合の会議があったり
    して、PCをいじっている暇がありませんでした。
     windows7βで普段使っているソフトがどのくらい動くか試す、の続きをしようと思って
    いたんですけどねえ。

     ところで昨日のこと、普段通勤は、電車+バスもしくは歩き、なのですが、組合の会議で朝の時間に
    余裕があるので自転車で行ってみようと思いたちました。
     これまでの平均速度を参考に家を出る時間を決定。
     気温5度くらい、ゆっくりと明るくなってきたあまりすっきりしない空を見ながら、いざ会社へGO!
     まあ、ぶっちゃけた話、今まで走ったことのないような距離ではないのでそんなに不安もなく、
    こんなもんだろう的な感じで無事に会社に着きました。

     教訓:ダウンジャケットはちょっと走るだけならいいけど、10km以上走るときはやめたほうが
        無難。暑い、ひたすら暑かった。適当に空気の通り道を調節できるような服が良さそうです。

     それと、途中、急に肌寒くなって汗がどんどん引いていくと思ったらなんか砂みたいなものが降って
    きました。なんだー!? と思って腕のところに当たってはねているその砂粒のようなものを
    見てみると、白い結晶のようなものです。塩っぽいけどそんなものが降るはずもなく、しかも溶けて
    いっているっぽい。
     まさか、とは思いましたがどうやらあられのようでした。
     いやー、顔にぱちぱち当たって痛い痛い。
     空気が冷たいからなおさら、ですね(^^;


    eBoostr3.0正式版リリース

     最近、eBoostr3.0で検索してうちの日記にたどり着く方が多いようで。
     それも先日3.0の正式版がリリースされてから急に増えました。
     皆さんPCの速度アップにはやはり興味があるんですね。

     eBoostr3.0はファイナルβのBuild491が正式版としてリリースされました。
     日本語サイトはこっち本家英語サイトはこっち
     再起動するごとに4時間の試用できるので、試用して体感速度がアップするようなら
    購入を検討するとよいと思います。

     んで、βの時にうまく動くか、起動速度が目に見えて変わるのか、などを調べてみています。
      ・WindowsXPでは問題なく動作する。Vistaは未検証(持ってない)。Windows7βでも問題なく動作した。
      ・ただし、ディラックのRAIDケース(DIR-2221-SRAID)を使ってSSDx2でRAID0を組んだ
       WindowsXPでは、キャッシュ構築時にeBoostrのサービスが停止してしまい、キャッシュ構築が
       できなかった。
      ・うちの環境ではeBoostrでシステムメモリキャッシュを使っても起動速度に大きな違いは
       現れなかった(この辺は環境によって異なる可能性があるので、各自で検証してください)
      ・メモリをふんだんに積んでいるならUSBキャッシュではなくシステムメモリをキャッシュにした
       方が早いと思う
      ・GavotteRamDiskとの共存は可能。システム領域外のRamDiskをキャッシュにすることも可能
       2/11追記 もちろん再起動するとキャッシュファイルが消えるので、batファイルや手動で
              キャッシュファイルを書き込んでやる必要がある。

     詳細はうちの日記の2009.01.10 とか、2008.12.28 とかをご覧ください。
     左の検索にeBoostrと入力してもOK

    2009/04/11 追記
      我が家のWinXP環境(SSDx2でRAID0)ではβ版の時はうまくキャッシュ構築ができなかったの
     ですが、今日リリース版(bild491)で再度試してみたら問題なく動きました。
      はて、なにが悪かったんでしょうねえ??
      しばらく使ってみようと思います。


    若い……かな?

     「若いですねー」
     共同研究先の同い年の先生に言われた言葉です。
     研究室の学生さんとニコ動の話題で盛り上がっていたときに言われたんですが、若い……ですかねえ??
     まあ、気持ちは若いつもりではいますがw

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/327-d56de7a4

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3