まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     結論:条件付きで鳴らすことができました(うちのPCでは)

     1/25の日記で、windows7βでONKYO SE80-PCIから音を出そうとしても、
    再起動するとSE80-PCI自体を認識しなくなる、と書きました。
     あれから一週間。
     このご時世の割に仕事が立て込んでいて、いくつか頭に浮かんだアイデアを
    週末になってようやく試すことができました。
     最初、ドライバーをXP互換モードで動かせたらなあ、なんて思っていましたが、
    結局のところ、ドライバーが全く入っていない状態で(ドライバー削除後でも可能)
    ONKYO の Setup.exe を管理者権限で起動してドライバーを新規インストールし、
    再起動すると次の起動時のみSE80-PCIを認識して音が出る、ということ。
     この場合、起動後にサウンドからONKYO SE80-PCIを規定値として選んでやる必要が
    あります。
     再起動してしまうとドライバーを正常にロードできないようなので、PCのシャット
    ダウンや再起動の際には、一旦ドライバーをアンインストールしてから再度インストール
    してやらないと、次回起動時にONKYO SE80-PCIから音が鳴らない。

     うーん、要するに毎回毎回、ドライバーのアンインストール→新規インストール、を
    しないといけないっつーことですね。
     めんどくせー。
     SE80-PCIを今後も使い続けられそうだ、と言うのはよいことですが、手間がかかりすぎ。
     なんかいい回避策はないもんですかねえ。

     そもそも、新規インストールの時はドライバーを認識して、再起動後はダメって言う
    メカニズムがよくわかりません。

     うーん、とりあえずこれ以上はお手上げだなあ。


    windows7βでよく使っているソフトが動くか試す2

     侍-Samurize:△
      対応していないとインストーラーが表示してインストールできず。
      互換モード設定してやるとインストールできます。
      ようやく動いたと思ったら、一部取得に失敗するシステムステータスがあるようで、
      欲しい機能が発揮するかはスクリプトが動くかどうか、にかかっていそうです。

     iTunes8.02:△
      インストールは可能。但し、アプリケーション終了時にライブラリの構築を始めて
      アプリが終了しなくなる、という状況に陥ったので、windows7での使用はちと難し
      いか。
      そういえば、以前にもiTunesは似たような症状を起こしたことがあるような……

     桜時計:○
      admin権限で起動しないと時刻の修正ができない


     Vista用のgadgetは動くものと動かないものがあるようです。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/326-19a1ca77

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3