まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    年末に、SSDとSSDx2でRAIDの組めるケースを購入し、年末年始にちまちまと
    いじってシステムの移行をしていました。

    HDDよりも高速なSSDが、MCLとは言え安くなってきていて、懸念されている
    プチフリーズ(プチフリ)はRAID0を組むことで回避できるっぽいと言うのは
    ネットで色々調べて知っていました。
    ところがおいらのPCはMSIのP965NEO-F。
    IntelのICH8でボードのみではRAIDには対応していない代物です。
    さて、どうしたものか、と思っていたら、11月にSSDのケースでRAID0が組めるものが
    発売されたので年末にそれをゲット。
    Diracの DIR-2221-SRAID-I 2.5インチHDD用RAIDイージーラックって言うものです。
    SSDは OCZ SSD2-2C30G メーカー公称値 リード最大170MB/s、ライト最大98MB/s

    で、このケースはSSDを2つ挿して後ろのディップスイッチを設定してボタンを押せば、
    設定したRAIDモードになる……とマニュアルに書かれています。
    なので、ディップスイッチをRAID0にしてボタンをポチッ。
    んで、ケースをUSBでPCに接続!
    さあ、これで30GBのドライブとして認識されるはず……ハズ?
    あれー?? 30GBのドライブ2つとして認識されちゃってますねえ。
    RAID組むのは初めてだし、さてこれはどうしたもんでしょう。
    んー、よくわからん。
    何度か試した結果、付属のユーティリティソフトを使って設定することにしました。

    設定完了。
    さっきまでもがいていたのが何だったんだろうという早さで、RAID0設定が終わりました。
    なんだかなー。
    んで、KINOPIXを使って旧システムから丸ごと引っ越しを試みましたがうまくいかず。
    結局、イチからクリーンインストした方が早いという結論にいたり、Windowsを
    SSDにインストール。
    全く問題なくインストール終了。

    うーん、なんか色々回り道をしたっぽいですが、何とか使えるところまで来ました。
    初めからこうすりゃ良かった(^^;
    プチフリっぽい現象はシステムを入れただけの状態では感じられません

    ちょっとした(?)誤算はウィルスチェッカー。
    McAfeeのウィルススキャンはRAID0に対応していないようで、何度インストールをしても
    ウィルススキャンのインストール時にエラーが出ます。
    それも明示的にエラーが出るのではなく、いざ使おうとすると「保護されていません」と
    言うアナウンスが出て、オンラインスキャンがONにならないのです。
    Windowsのアプリケーションのログをみて初めて、ウィルススキャンのインストールに
    失敗していることがわかり、それから色々ググってみると、RAIDに対応していない
    らしいと言うこともわかり、どうせ3月に更新だから、と思ってRAIDに対応していそうな
    別のウィルスチェッカーに乗り換えることにしました。

    とは言えあまり選択肢もなく、とりあえずカスペルスキーの試用版をインストール。
    問題なくインストールできたので、しばらく使ってから購入するか決めようと思っています。

    ベンチマークの結果とかは後日にでも。


    20090111 追記
    購入したOLIOSPECのホームページにハード側でのRAIDの設定方法が追加されています。
    http://www.oliospec.com/item_detail/itemId,1465/
    ディップスイッチを変更後、
    「設定変更で「CHANGE MODE」ボタンを押した後、LEDが点灯するまで待って(15~30秒)
    電源OFFしてください。」
    とのこと。ちなみに日本語マニュアルにはここまで細かくは書かれていませんでした。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/320-3d8ea2f9

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3