まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     なんか寒いです。冬なのは頭ではわかっていますが身体がついて行ってないです。
     身体が冬眠モードでひたすら眠いです(--).。zzz

     昨日は0系新幹線のラストランだったのですね。
     今朝、ズームインSUPERを見て知りました。
     んで、そのラストランですが、JR西日本が粋な計らいをしたようです。
     こだまとして余生を送り引退した0系に、最後の場として「ひかり」としての運行を
    用意するなんて。
     のぞみではなくもちろんこだまでもなく、あくまでも「超特急ひかり」として送り出すなんて。
     0系にとっては「最高のはなむけ」なんじゃないでしょうか。
     その最後の0系ひかりが新岩国駅で500系を抜いていく。
     0系ファンにとっては感涙もののシーンかも知れません。

     多分、おいら達よりも上の世代にとっては、新幹線=0系、のイメージなんじゃないかと
    思います。
     後継の100系が搭乗したのが1985年ですから、0系が今の30代後半よりも上の世代の印象に
    色濃く残っていることは想像に難くありません。
     うちの嫁さんも「新幹線=0系」な人ですし、旅行や出張で0系からN700までほぼ全部
    乗ったことのあるおいらにとっても「新幹線は0系」なのです。
     あのモスラの幼虫みたいなユーモラスな顔を多分これから先もずっと忘れないでしょう。
     お疲れ様、0系。
     粋な計らいをありがとう、JR西日本。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/315-17fa2165

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3