まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     先日、Opera 10 α1がリリースされました。
     α版なので人柱の覚悟がない人にはお勧めできません。

     んで、今回のα版の売りは Presto 2.2 と言う描画エンジンで最大30%の高速化、と言う点。
     まあ、どんなものかはわかりませんが、とりあえず入れてみよう、と言うことでダウンロードして
    インストール。
     うまく動かなければ、次の weekly build を待ちましょうってくらいの感覚です(笑)

     起動して、設定をいくつか9.62から持ってきたりしてからネットをうろついてみました。
     うーん、デフォではスクロールがもっさり。
     特にItmediaがひどいです。
     マウスホイールを回してから、少しラグがあってスクロールが始まるようなもどかしさと、
    スクロール中も時折引っかかるような感じ。
     さてどういうことでしょう、と思ってググってみたら既に2ちゃんのOperaスレに話が出て
    いました。
     Smooth ScrollingとScroll Markerをオフにすると幸せになれるとのこと。
     早速試してみるともっさりしていたスクロールが9.62並みになりました。
     とりあえず、Smooth ScrollingとScroll Markerはオフにしておいた方が良さそうです。

     んで、最大30%の高速化、と言うことなんですが、キャッシュをRamDiskに置いているせいか
    今のところあまり体感できていません。
     むしろ、いくつかのホームページやブログで、9.62ではゴシックフォントで表示されるのに
    10αでは明朝体になってしまうところがあって、画面で見る明朝体ってあまり読みやすくないので
    ちょっと困っています。

     α1ですし、こう言うことがあるのも承知の上ですから、今後に期待、ですね。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/313-ac63e615

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3