まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


    販売再開キター

    がんばれマンナンライフ。
    ちびすけさんちは家族を上げて応援してますですよ。

     そもそも今回の件は某大臣の先走った行動による一企業に対する攻撃ではないかと
    さえ思っていました。
     マスコミもタイミング良く過去の事故を見つけ出して報道したり、いじめじゃね?これって感じ。
     某大臣のお膝元の企業がこれで儲けたなんてゴシップも流れましたねえ。
     大体、書かれていることを守らないで事故を起こして、そんな製品があるからいけないなんて
    言い出したらキリがないですよ。
     餅やパンやご飯の窒息事故数が取りざたされていましたが、もっと大きな視点で見れば、
    自動車も自転車も死亡事故を起こす恐れがあるから存在その物が問題だと言うことに
    なりますよね。
     有用性が高いから構わない、とか、危険であることが常識となっているから構わない、と言うのは
    問題のすり替えに過ぎません。
     ま、今回の一件で「こんにゃくゼリーはマンナンライフ製であるかどうかにかかわらず、
    窒息死する恐れのある食品である」と言うことが世間一般に認知されたでしょうから、
    今後は餅やパンやご飯と同じ扱いで良いってことでいいだろうな、とおいらは思います。
     餅やパンやご飯には「危険だからこういう食べ方をしないで下さい」と言う表記がないのに
    対して、こんにゃくゼリーはその表示をするわけですからより安全サイドでの運用ですね。

     ところで、1ヶ月ほど前にちびのクラスの授業中に「こんにゃくゼリーの是非」を議論したんだ
    そうです。
     クラスの大半が「そんな危険な食べ物があるのが良くない」「そんな危険な食べ物を作る会社が
    悪い」と言う中で、ちびをはじめとした数人が「こんにゃくゼリーは危ない食べ物かも知れないが、
    警告表示があるのにそれを守らなかった方にも責任はある」「危ないから悪いなくしてしまえ、
    ではなく、ではどうすればいいのかを考える必要がある」と論陣を張ったそうです。
     ちびなりに報道を見て、親と話をして考えた意見だったそうで、大勢の前で自分の意見を出して
    話をしてきたあたり、成長したなあと思います。
     よくやった、とほめてあげました。
     もう少ししたら、自分と意見の合わない人とどう話をしてお互いに納得する答えをみつけだして
    いくか、なんて話をしてあげようかと思います。


    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/310-dcff13cf

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3