まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     Opera+GDI++を使っていて困ることがちらほら、うちの環境で典型的なのは
    スタイルシートでMS PGothicを設定しているサイトの全角数字が文字化けすること。
     何とか回避できないかなあ、と色々検索をかけてみたら、フォントの置き換えをしている人が
    いたので参考に回避策を講じました。
     自分向けにおぼえがき。
     他の人が試して実害を被っても関知しませんので悪しからず。

     レジストリの
     HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\FontSubstitutes
     の、MS PGothic,128とMS Pゴシック,128を適当なフォントへ置き換え。
     今回は MS UI Gothic,128へ。
     これでMS PGothicを指定してくるサイトがあっても文字化けしません。

     おまけ。
     システム周りのフォントにMS PGothicを指定するとやっぱり化けちゃいますので、その辺も
    他のフォントを指定しておかないと × ね。
     これは今使っているGDI++のバージョンのバグなんだろうなあ。

     
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/307-e224b2c2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3