まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2
    狼と香辛料第一巻読了。
    カブのイサキと一緒に購入して、行き帰りの電車とかでちまちまと読んでいました。
    初めは廓言葉(ホロの口調)に戸惑いましたが、慣れるとなんてことはないですね。
    老獪な顔の奥に無邪気さを見せるホロと、ホロに(今のところ)良いように手玉にとられている
    ロレンス。やりとりがなかなかに楽しいです。
    まあ、第二巻を明日買ってくるとして、毎回毎回ヤバイ話に首を突っ込んでにっちもさっちも
    行かなくなってホロが狼化してなんとかするような、水戸黄門的展開にならないことを願おうw


    2GBx2=4GB

     月曜日に注文したUMAXのメモリが届きました。
     早速装着。
     BIOSが4GB、OSが3.2GB認識していることを確認。
     さあ、RamPhantom3でOS管理外のメモリ領域(約800MB)とOS管理内のメモリから
    少し割いてRamDiskを構築だー、と勢い込んだのですが、なぜかRamPhantom3が
    OS管理外のメモリ領域を認識してくれません(^^;
     boot.iniに/paeは書かれていますし、BIOSのセットアップ画面で4GBを認識してるのは
    確認していますからBIOSレベルの問題でもありません。
     RamPhantom3の仕様?
     なんか、いやーな汗が背中を伝っていきます。

     よくわからないので、2GBx2と入れ替えで外しておいた1GBx2のメモリをスロットに追加して
    6GB構成にしてみました。
     BIOSが6GB認識していることを確認してから、OSを起動。
     RamPhantom3の設定画面を開くと……ありゃ、すました顔してちゃんとOS管理領域外を
    認識していやがります。
     なんだかなー。よくわからん。
     まあ、とりあえず6GBの構成で運用しようと思います。

     さて、懸念されていた種々の不具合ですが、おいらは今はネットゲーをしていないので
    そっちは問題ないとして、iTunesのライブラリはやっぱり壊れるんでしょうか?
     iTunes起動~。ぽちっとな。
     ……
     …………
     ………………
     案の定ライブラリが壊れましたorz
     ダメじゃん。RamPhantom3。
     RamPhantom2は全くトラブルが出ない優等生だったのになあ。


    20081116 追記
     先日RamPhantom3のver.1.02が出ました。
     iTunesのライブラリの不具合が治っている模様です。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/302-83954ec0

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。