まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2
     IO-DATAが販売しているRamPhantom2というRamDisk作成ソフトがあります。
     レジストリをいじることなくお手軽にRamDiskを作成することができるため、重宝しています。
     今のPCは1GBのメモリを2つ積んでいて合計2GB。
     そのうち約400MBをRamPhantom2を使ってRamDiskに割り当てていますが、特に不具合も
    他のソフトとのバッティングもなく快調に動いてくれています。
     正直、これで約2000円は安い。そう思います。

     このRamPhantom2のバージョンアップ版が先日発売されました。
     RamPhantom3です。
     バージョンアップの最大の目玉は、OS管理外領域もRamDiskにできる点。
     そもそも32bit版のWindowsXPは最大で約3.2GBまでのメモリしか認識できません。
     4GB積んでいても約0.8GBは全く使えない無駄な領域となっているわけです。
     慣れ親しんだソフトの後継が今回増設したメモリを有効活用できる、となると放っておくわけには
    いきません。
     頼んだメモリが届く前にIO-DATAのオンラインショップにてダウンロード販売されているのを
    購入。約2500円也。

     とりあえずRamPhantom2をアンインストールして、3をインストールし、今までと同じように
    RamDiskを設定。
     特に問題なし。うんうんオッケー。
     さてネットでの3の評判は……と色々ググってみたら出てくる出てくる不具合報告。
     どうやらネットゲーとかと相性が悪いようです。
     しかもiTunesのライブラリがかなりの高確率でぶっ壊れるとあります。
     OS管理外領域のメモリをRamDiskに割り当てると起きるようで、これからおいらがやろうと
    していることにいきなり暗雲が立ちこめ始めました。
     さてどうしたもんか(^^;

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/301-dd6c5fc1

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。