まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     円高の恩恵なのか何なのか、メモリがずいぶん安くなっています。
     DDR2-800のメモリが1GBx2で4000円とか。ありえんw

     実はSSDが欲しくて探していました。
     32GBのSSDが1万ちょっとになっていて、単体ではコントローラー由来のフリーズ
    いわゆるプチフリが出ることが多いようですが、2つでRAID0を組むとそれもなくなる
    とのことで、64GBもあれば起動用ディスクに十分だなあ、と思って。
     でも、おいらの使っているマザーボード、MSIのp965neo-fは一応RAID用のコントローラーを
    積んではいるのですが、RAID用のSATAポートは1つしかなく、ポートマルチプライヤー、と言う
    ものを使わないとSATAでRAIDが組めません。
     SSDx2にポートマルチプライヤーとなると福沢諭吉さんが数枚軽く飛びますから、さすがに
    現実的とは言えず、結果として見送りました。

     で、SSDを探している過程で見つけたのが2GBx2のメモリ。
     横浜のヨドバシに行ったときに、こっちをじーっと見ている子がいるのですよ。
     すごく目が合う子がいるのですよ。
     なんかもう「ねえねえ、買ってぇ(はーと)」って感じで。
     これ↓
       UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 (PC2-6400-2GBx2)
     ヨドバシで10%ポイントついて8800円。
     家に帰ってネットで調べたら、ソフマップのWeb通販で約6000円。

     うちのPCは今、1GBx2=2GBのメモリを積んでいます。
     Operaのキャッシュ用にRamDiskを400MBほど作っていますから、実質1.5GB。
     写真の現像などに使っていると残メモリほぼゼロまで行くことが良くあります。
     しかもニコニコ動画を見ていると400MBのキャッシュなんてあっという間になくなることが
    良くあって、もっと広いRamDiskが作りたいなあ、なんて思っていました。
     約6000円の投資で+2GB、以前なら考えもしなかった環境が目の前に転がっています。
     ちょっと悩んで、すこし逡巡して、購入ボタンをポチッ。

     届くのが今から楽しみです。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/300-b9a1a7ad

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3