まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     お寒うございます。
     なんでも雪で大変なことになっている地域が多いそうで。
     雪中お見舞い申し上げます。
     この日記からリンクしているよすさんところの近所も
    大雪だそうでして、今日は帰るのに雪の中を歩いて3時間かかったと
    おっしゃってました。
     むー、かなり大事ですね。
     しかし、壱行板の住人の住むあたりがピンポイントで大雪って、
    これは一体どうしたことなんでしょう……(^^;


    秋葉へGo!
     お仕事で両国に行ってきました。
     そう、国技館のある両国です。
     国技館には方角も含めて全く用がなく、国技館も拝まずじまいでしたが。
     で、おいらの家から両国へ行く場合、素直にJRを使うと秋葉原を経由します。
     山手線で秋葉原まで行って、そこで総武線に乗り換えるわけです。
     前置きが長くなりましたが、折角秋葉を通るのに途中下車しないわけには
    行かないでしょう、と言うことで、仕事の用件が昼からなのを良いことに
    市場調査(?)&業務に必要なパーツの選定と称して午前中は秋葉原に
    寄ることにしました。

     まずは秋葉ヨドバシへ。
     お仕事らしいことをして、大義名分を立てるためですw
     んで、必要なフロアをぐるぐる回り、情報収集。
     その後、ついでとばかりにおもちゃフロアへ。
     任天堂のDSが欲しいのです。
     買っても娘の懐へ行く可能性が高いのですが、遊んでみたいソフトが3つ
    以上になり、おいら的に無視できなくなってきましたw
     早速物色。
     んー、ソフト一つと本体で約2万と言うのは、ポイント還元があるとしても
    懐に痛いなあ。
     とりあえず様子見。
     急いては事をし損じると言います。
     急がば回れとも言います。
     果報は寝て待てとも言います。
     今日はやめておきましょう。

     ヨドバシを出て、ヤマギワとかそっちの方へ。
     歩きながら周囲をぐるっと見渡します。
     おいらが秋葉へ良く来ていたのは、3年くらい前まで。
     一番多かったのは、5年くらい前でしょうか。
     5年前の秋葉というと、まだ同人ショップが隅の方に隠れるように存在していて、
    電気街、PCパーツの街というイメージが強かったです。
     ジャンク屋さんやパーツやさんが徐々に減り、そこへいわゆる萌え系のお店が入り、
    大規模開発が行われて駅周辺にはでかいビルが建ち並び始めました。
     街並みを見ながら、あー、ここはこんな風になったんだ、とか、あの店つぶれ
    ちゃったんだ、とか、ちょっとしたカルチャーショックに襲われながら、以前良く
    はしごしたパーツショップを巡ってみました。
     ……半分近くがつぶれていました。
     道行く人も結構変わりましたね。
     以前なら、女性は寄りつかなかったエリアをふつーに女子大生風の女の子達が
    歩いています。
     電気街口の近くには、女子高生のグループが何組かいました。
     嫁さん曰くの「電車効果」(電車男のロケ地巡りが流行っているそうで)+
    秋葉ヨドバシの効果なんでしょうが、街の移り変わりと相まって、隔世の感を
    禁じ得ませんでした。

     お昼を、以前何度か利用した定食屋さんで、結構がんばって食べ。
     そう、がんばって食べないと食べきれなくなっちゃったんです。
     以前なら、軽く食べきってまだちょっと入るな、と言う量を、今は一生懸命
    食べないと食べきれないのです(トシクッタッテコトカ……)
     特に今年は職場が変わったり、風邪をこじらせたり、あまり身体に良くない
    一年だったのですが、久しぶりに体重を量ったら50kg代が見えてきたりと、
    ちょっとやばい状況ですので、ある程度がんばってご飯食べようかなあ。


    デジタルモニタ実験中
     秋葉原へ移動するときに京浜東北線に乗ったら、たまたまそれがADトレインでした。
     もっともそれがADトレインだと気づいたのは、ひとしきり寝て、秋葉が迫ってから
    なんですが(笑)
     そのADトレイン、車内の中刷り広告の位置にモニタがぶら下がってまして、なんでも
    説明によると、その映像は無線LANで駅から配信されてるのだとか。
     「無線による車内情報サービス実証実験」だそうで、日本テレコムがやっています。
     こんな感じ。
    実験実験♪

     すごいですね。
     以前書いていた日記に、ワイヤレスディスプレイはいつ頃実現されるかな、と言う
    ネタを書いたことがありますが、その時はやりとりするデータ量の多さに、当分は無理
    じゃなかろうかと思いました。
     でも、この分なら意外と近いうちに実現しそうです。
     ワイヤレスマウスに、ワイヤレスキーボード、無線LAN……
     電源は無理として、意外と早いうちにスパゲティのような配線から解放される日が
    来るかも知れないですね。
     と言うか、早く来て欲しいと思います。


    にゃんこVSカラス(?)
     電車待ちをしていたとある駅での一コマ。
    ねこ1ねこ2ねこ3

     とまっているカラスになんとかしてちょっかいを出そうとするネコの図。
     結局、ジャンプしようがなにしようがカラスは動じず、ネコもカラスに一撃を
    食らわすことができず、諦めてどこかへ行ってしまいました(苦笑)
     電車がちょっと遅れていたのですが、おかげで良いものが見れました。
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/30-584fb486

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3