まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     こんばんはー、ちびすけ父さんでございます。
     関東地方はここ数日でかなり冷え込みましたが、よその地方は
    いかがなもんでしょう?
     嫁や会社の先輩とは「なんか、秋があっと言う間だったよねー」
    なんて話をしています。

    身内バレ
     さて、日曜日に急に思い立って家族で鎌倉に行ってきたんですが、
    その話をする前に。
     この日記があっちゅーまに身内バレしました。
     早いよ弟!
     しかもそっこーで自分のブログからリンク貼ってるし!
     まったく、うちのファンキーなリアル弟にも困ったもんです。
     訪問履歴残す設定に気づかずに見に行ったおいらもおいらですが(ぉ
     くやしいので、リンク貼りかえしてやる。
     それも本文中でっ ←大人げない

    ご結婚
     ところで、今日は黒田さんと紀宮様のご結婚の儀でした。
     心からお祝い申し上げます。
     まあ、紀宮様と言うよりも「サーヤ」の方が耳になじみがあるんですが、
    それはきっとうちの親が殿下がTVに映るたびに「サーヤ、サーヤ」
    言ってたからでしょう。
     んでまあ、折角なのでそのご結婚の特別番組なんてのを見てみたわけ
    ですが、新郎の黒田さんにやけに親近感を覚えるんですよ。
     なんでかなー、とよく考えてみたら、なんのことはない、友人の
    Holmes金谷さんに感じがよく似てるんです。新郎。
     嫁とそれに気づいて思わずうなずきあいました。
     TVを見ていて思ったことがもう一つ。
     天皇陛下が、陛下と言うよりもお父さんしてて、なんか微笑ましかった
    です。
     まあ、そんなわけで(?)、お二人のお幸せをお祈りしています。

    鎌倉へGo
     ようやく本題。
     思い立ったが吉日と言うことで、鎌倉に行ってきました。鎌倉。
     んで、これもそのうちネタにするつもりですが、歯の根っこの治療で歯は
    痛いわ、頭痛はするわ、挙げ句の果てに寝違えるわと、散々な週末を送る
    おいらの気分転換を、嫁が図ってくれたわけです。
     ルートはベーシックに、
    北鎌倉駅-徒歩-建長寺-徒歩-鶴岡八幡宮-徒歩-小町通り-徒歩-鎌倉駅。
     体力が有り余ってるうちのちび(娘さん)の運動にも良いだろうと言うことで、
    歩け歩けです。
     ついでに写真も何枚か撮りました。
     差し障りのなさそうなものを記念に貼り付けておきますw
     撮影機材はNIKON D70+Tamronの28-300mmレンズです。

    kamakura01

    写真その1:北鎌倉駅近く

     団体列車(多分山梨か宇都宮あたりから鎌倉への行楽列車)が走っていた
    ので撮影してみました。
     ちびが物珍しそうに見ていたので、ちびにピントを合わせて列車はぼかし気味に。

     北鎌倉駅には正規の改札の他に、団体客などが出るための改札があります。
     実は今まで一度も使ったことがなかったんですが(精算機もSuicaの端末も
    なかったから)、その改札を見たらSuicaの端末が置かれていたので、喜び
    勇んでそこから出てみました。
     いや、なにが変わるわけでもないんですが、ちょっと嬉しい(笑)
     円覚寺をざっと見て、明月院方面へ歩いている最中に団体列車に出くわした
    ので写真を撮って、それから明月院には寄らず(あじさい咲いてないし)、
    てくてくと歩いて建長寺へ行きました。

    kamakura02

    写真その2:建長寺

     で、その建長寺です。
     横に鎌倉学園と言う中高一貫の男子校が建っています。
     今も男子校なんだろうか?
     それはさておき、建長寺です。
     実は、敷地の中にはいるのは数十年ぶりです。
     鎌倉自体には年に何度も訪れているのですが、大体行くところは決まっていて、
    建長寺はそれに含まれていない、と(^^;
     たまには入ってみよう、と言うことで嫁と意見が一致したので、今回は立ち寄って
    みたわけです。
     とはいうものの、感想という感想はたいしてなかったり。
     あー、広いなあ、くらい。
     ざっと見て回ったところで、ちびがアイスアイスうるさいから出ちゃいました。

     で、建長寺近くの売店でちびにソフトクリームを買って、歩きながら鶴岡八幡宮へ。

    kamakura03

    写真その3:鶴岡八幡宮の大銀杏

     八幡様の石段の横にある大銀杏です。
     頼家の息子が実朝を待ち伏せした有名な樹です。
     ……少なくともおいらはそう習いました。
     最近はどういう扱いになっているか知りませんが。
     ここ10年くらいで歴史も結構変わってるようなので、油断していると、あなたの常識
    世間の非常識になりかねません。

     八幡様は、ちょうど七五三シーズンと言うこともあり、えらい人出でした。
     初詣並とまでは行かないですが、ぐるっと見回して人人人、と言う状況。
     どこの家もお父さんが大変そうにしていました。
     来年は我が身か?

    kamakura04

    写真その4:参道~若宮大路方面を望む

     んで、その「人人人」がある程度わかる写真。
     コミケの待機列の比じゃないですが(比べるな)、それでも普段の休日に比べたら
    かなりの人出です。
     実はここに来るまで七五三シーズンってことをすっかり忘れてて、人の多さに
    びっくりしました。

     このあと、小町通りを鎌倉駅に向かって歩き、途中で酒まんじゅうを食べ、
    濡れせんべいを買い、なぜか両方ともほとんどがちびの腹の中に収まると言う
    お約束をかましました。
     まあ、いっぱい歩いたし、お腹も空くよね。
     北鎌倉から鎌倉まで、所要約2時間のお気軽お散歩でした。
     お疲れ!>嫁&娘

    おまけ
     鎌倉上空を、結構頻繁に飛行機が飛んでました。

    kamakura05

    上空をゆく飛行機その1:JAL
    多分、羽田発でハヤマ2デパーチャーかそこら。

    kamakura06

    上空をゆく飛行機その2:エアインディア……ぽい。
    こっちは成田発でナリタ8リバーサルかな?
    写真に納めたときは、鶴のマークのJALだと思ってました。

    おー、なんかいっぱい書いたなあ。
    多分、そのうちネタに困ってしおしおのプーでしょう。
    それではまたー。
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/3-8c078909

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3