まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     朝から上野に出かけて、国立科学博物館の特別展「菌類のふしぎ」を見てきました。
     漫画「もやしもん」とタイアップした企画で、展示の随所に「もやしもん」の菌達が
    ちりばめられており、菌のことを学べてもやしもんの菌達も楽しめると言うファン垂涎の
    企画でございます。
     展示は第一会場と第二会場に別れており、第一会場は写真撮影OK(動画は不可)。
     第二会場は原画が飾られているので撮影不可、でした。

     んで、その企画にまんまとのせられた我が家は前売り券を入手し、しかも初日の朝から
    並んで見に行こうという気合いの入れよう。
     会社員時代に主にひおちと戦っていたという嫁様の情熱のたまものです。
     ……なんか間違ってるよね(苦笑)

     開場時間は9時。上野までは小一時間なので、8時半に向こうに着くように家を出ました。
     はてさて、どのくらいの人が並んでいることやら……

     会場の写真も交えて、詳細は別ページ。

    web拍手 by FC2  今回は画像が多いので、画像サイズを小さくしました。

     と言うわけでやってきました上野の森。
     小雨がぱらついていました。
     菌類のふしぎ展は特別展示なので入り口が別です。入り口前にある看板。
     思いっきりオリゼーが前面に出てますねえ。


     会場待ちの列。会場30分前でこの列と言うのは多いのか少ないのか……(^^;
     左側、SLの横の列が当日券もしくはネット予約で買った人の列。まだお金払ってない人はこっち。
     右側が前売り券を持ってる人の列。もうお金払った人の列がこっち。


     特別展の入り口まで移動してきました。
     前から10番目以内。なんだこの我が家らしからぬ気合いの入れようは(苦笑)
     あ、なんか係の人たちが並んでる様をデジカメに収めてるし(^^;
     自動ドアをくぐって、エスカレーターを降りると第一会場です。
     さすが featuring「もやしもん」石川雅之、講談社(笑)
     入り口から醸されてます。


     オリゼーがお出迎え(笑)


     第一会場入ってすぐのスクリーン。

     あ、そうそう、第一会場の入り口すぐに音声ガイドの貸し出し(有料)コーナーがあって、そこで
    ガイドブックが販売されているのですが、そのガイドブックは第二会場奥のグッズ売り場にも売ら
    れているので、焦って入り口で買わなくてもOKのはずです。

     入り口すぐのボード。

     ……ん? 左上に何かが。

     作者さんのらくがきでしたw
     このらくがきが、展示の随所に潜んでいます。
     もやしもんファンのあなた、展示を見るついでに、このらくがきのコンプも目指してみては?
     うちら家族は展示半ばでらくがきに気づいたので、多分コンプできてません(^^;;

     オリゼーとニガーの集団w

     展示のボードにも随所に菌達がw

     青いのはすべてセレビシエ

     もやしもんの紹介コーナーもありました

     では、うちらが見つけたらくがきをだだだだだーーーっと。
     できれば会場へ足を運んで、その目で見て下さいまし。












     最後にあるショップの掲示。

     会場でもやしもんのコミックスを購入すると、1冊につき1枚、カレンダーシールプレゼント。
     う、ほ、欲しい。でも単行本は全巻そろえているしなあ。……残念。

     ちびと嫁様は菌の世界を堪能したようでした。
     おいらもなかなかおもしろいと思いました。
     キノコの実物標本(樹脂浸漬)など、なかなかお目にかかれないであろう展示も多くて、
    興味深い物がありました。
     会期中にもう一度見に行く予定です(確定事項っぽい)

     そういえば、会場から出てきたら小学校(?)の遠足とおぼしき集団と出くわしました。
     2~3年生くらいかなあ。
     家に帰ってきてネットをふらついていたらTBSのニュースで菌類のふしぎ展が紹介されていて、
    その映像に遠足とおぼしき集団の姿が(笑)
     うちらは撮影クルーの姿を後目に10時くらいに特別展から撤収しましたが、そのあと撮影が
    あったみたいです。

    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/293-25215018

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

