まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     Sonicstage(PCからWalkmanに曲を転送するソフト、使い勝手劣悪)にその使い勝手の
    悪さに辟易したのでもっと使い勝手の良いソフトはないものかとネットをさまよってみたところ、
    やっぱりありました、iTunesのライブラリを元に曲転送するフリーソフトが。

     その名も「sonictunes」現行バージョンは3.3。
     iTunesのライブラリに登録されている曲をWalkmanに転送してくれます。
     チェックの入った曲だけ転送することも可能。
     プレイリストも転送したいものにチェックを入れればそれだけ転送してくれます。
     いやー、これ、相当ありがたいです。
     作者さんに足を向けて寝れません。

     でもまあ、さすがに完璧というわけではなく……
     ipodのように、iTunesにつなげば勝手にアップデートしてくれる、と言うわけではありません。
     アップデートは手動です。
     よそがどうかはわからないのですが、おいらの環境(Walkman NW-S610F, iTunes8.0)では
    iTunesでCDから取り込んだAACの再生速度が遅くなる、と言う現象が発生しています。
     mp3ならまともに聞けるので、どうしてもWalkmanで聞きたい曲はもう一度リッピングし直して
    mp3化してWalkmanに転送しています。
     (iTunesのmp3エンコーディングエンジンがあまりよろしくないようなので、cd2wavで取り
    込んで、lameでエンコーディング。タグうちが面倒(^^; )
     2chのスレとかを見ていると、mp3で同様の再生速度低下が起きているケースもあるらしく、
    何が原因かよくわからないです。
     今のところビットレートに関係なく速度低下が起きていますから、転送時にうまく転送できて
    いないってことなんでしょうかねえ。


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/289-25c04b4a

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3