まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     はくちょう座のことです。はくちょう座の一部、と言った方が正しいのかな。
     はくちょう座は「夏の大三角」を構成する星座としてよく知られていますが
    (最近の教育がどうかは知りませんが……)北十字星と言う通称があることは
    あまり知られていないんじゃないかと思います。
     対になるのが有名な南十字星。「サザンクロス」です。

     で、夏も終わった今になって何ではくちょう座を話題にしたかというと、
    最近聞いて「これは良い歌だ」と思った歌の曲名が「ノーザンクロス」だったから。
     ニコニコで演奏してみたタグの「ゴスロリ姫」の演奏の中にこの曲があったのが
    きっかけで元歌を聴き、ライブ動画などを見て……と言う感じですね。



     で、このノーザンクロスはMay'nさんと言う方が歌っているのですが、アニメ「マクロスF」
    のED曲です。
     マクロスF自体は見ていないのですが、「トライアングラー」とか「星間飛行」は以前から
    知っていて、おいら的に好みの曲が多いなあと思っていたら、あれこれもそう? って感じ。
     ノーザンクロスとカップリングになっている「ライオン」もかなり好みなので、近々CDを
    買ってこようかと思っています。

     ところで、ノーザンクロスのライブ映像がニコニコにあったのですが、折角の歌がヲタ芸の
    かけ声で台無しになってました。
     コメントもヲタ芸に好意的なものは皆無(^^;
     ヲタ芸のかけ声って、最初見たときは昔のアイドルの親衛隊のかけ声と同じかと思っていたの
    ですが、どうも違うようですね。
     親衛隊のかけ声はその歌手が好きだと「ちょっとやってみたい」と思わせるような部分があったの
    ですが、ノーザンクロスのライブ映像のヲタ芸のかけ声は曲とあってないしリズム感ないし、
    なにより耳障りでした。
     踊りもそこそこのスペースをとって踊りまくるみたいだし、後ろから見てたらあの踊りが視界に
    はいってさぞかし邪魔だろうと思いました。
     って言うか、あの人達ってそのアーティストの曲が聴きたいのだろうか、それともその場で踊り
    たいだけなのだろうか。
     某TV番組でその当時売れていた若手芸人(オリラジだっけ?)がヲタ芸に挑戦、みたいな
    コーナーがあったせいで増長したのかどうかは知りませんが、市民権を得たと思っているならば
    大きな勘違いかもね。
     ヲタ芸の締め出しに動いているアーティストさんもいると聞きますが、わからんでもないなあ。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/287-2e23fdfe

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3