まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     実家の両親&弟一家と丹沢は大山詣でをしてきました。
     大山(だいせん、鳥取)ではなく、大山(おおやま、神奈川)です。
     大山は「雨降(あふ)り山」として信仰の対象になっており、江戸やその周辺から大山へお参りに
    行く「大山講」というのが盛んだったそうです。
     んで、実はおいらの実家のご近所さんにも年に一度大山に詣でる大山講があるのだとか。
     その大山講で馴染みのお茶屋さんもあるし、大山は近いし、阿夫利神社下社までなら
    ケーブルカーで行けるからみんなでいかないかい? と親に誘われまして、ちょうど会社も
    休みだったのでちびを連れて大山詣でと洒落込むことにしました。

     ああ、この洒落込むって言葉ですが、「めかし込む」「気の利いたことをする」という意味です。
     今時神社に詣でるのが、洒落たこと、なのかと思う人もいるかも知れませんが、大山講が盛ん
    だった時代にちょっと遠くの神社仏閣に詣でるために旅行をすることは「洒落たこと」でした
    から、あえてその表現を使ってみたわけです。
     それと、今時だからこそこういう神社仏閣にたまに詣でるのは洒落っ気のあることだとおいらは
    思ったりもします。

    閑話休題。

     以下、適当に写真を絡めつつ。
    web拍手 by FC2  小田急伊勢原駅目の前の鳥居。ここからもう参道な訳ですね。
    伊勢原駅前鳥居

     大山ケーブル駅行きのバスを終点で降り、少し坂を上ると参道入り口。
     こま参道と言うのだそうです。
     ここからケーブルの出る追分駅まで石段を登ります。
    こま参道入り口

     踊り場ごとに駒のタイルがあり、下からいくつ目なのかが描かれた駒の数でわかるようになって
    います。

     石段に止まっていた枯れ葉のような蛾
    葉っぱみたいな蛾

     追分駅到着。行きに乗ったのは丹沢号。これで下社まで一気に上ります。
    ケーブルカー01

     これから上っていく先をパチリ。結構な勾配です。
    ケーブルカー02

     下社駅から平塚の市街地を遠望。
    平塚市街

     そう言えば、大山ケーブルの駅の名前が10月1日から変わるんだそうです。
      現駅名   新駅名
      追分    大山ケーブル
      不動前   大山寺
      下社    阿夫利神社
     現駅名は昭和6年のケーブル開通時からのものだそうですから、77年目にして大きな変革を
    遂げるわけですね。

     阿夫利神社下社。
    阿夫利神社下社
     上社はここから90分登山した先の山頂にあります。
     ……んー、上社までは健脚で90分かなあ。
     おいらは中学校の時に学校行事で登りましたが、90分じゃつかなかったような。

     下社のすぐ下にあるお茶屋さん「さくらや」さんで昼食。
    さくらや
     お盆明けで参拝客もほとんど居なかったせいか、中でお弁当を広げさせてもらえました。
     んで、おいしそうに染みていたおでんとちびが食べたがったざるうどんを注文し、おにぎりを
    ほおばり、おでんを食べ、最後に大山豆腐アイスでしめました(^^;
     お世話になりました。

     ケーブルの下社駅に戻り下山。
     ちび達は100円で何分か見れる双眼鏡をおじいちゃんにねだって見せてもらっていました。
     帰りのケーブルカーは行きの丹沢号と対になる、大山号。
    ケーブルカー03

     こま参道まで戻り、お袋が地元の大山講の度に寄っているおみやげ屋さん「塚本みやげ店」で
    おみやげを物色。
    塚本みやげ店01

    塚本みやげ店02
     年に一度なのにしっかりと顔を覚えられているって言うのは、お店の人の記憶力がすごいのか
    それともお袋が相当愛想を振りまいているのか、さてどっちなんでしょう(笑)

     折角なのできゃらぶきと葉唐辛子を買いました。
    塚本みやげ店03
     葉唐辛子は嫁様が食べれないとのことなので、そのうち会社の飲み会に持っていこうかと
    思います。

     たまにはこう言うお出かけも楽しいですね。
     案の定というか、しばらく足が痛かったですが(苦笑)
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/280-41d4ad44

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3