まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     さて、何回ぶりでしょうコミケに行くのは。
     3年ぶりくらい?
     寄る年波には勝てず、最近は売り子もご辞退申し上げておりましたが、たまには行ってみようかな
    (ティッシュ姫ゲスト参加のCDが出るからぜひ買いにいかなくっちゃ)と思い、
    あまりお手伝いの役に立たない売り子手伝いで参加してきました。
     お陰様で轟天社の新刊は13時半頃に無事完売と相成りました。
     桜木さん、折笠さん、お疲れ様。
     轟天社へ立ち寄ってくれた皆さま。ありがとうございました。

     久方ぶりに行って思ったのは、暑い、人多い、低年齢化してる! ってことかなあ。
     暑いのは仕方ないですよね、ここ数年の酷暑は有明も例外ではないのです。
     風が吹いていたので、建屋の中にいる分には、売り子をしている分にはまだ過ごしやすかった
    気がします。
     買い物をしにちょっと出ると、人混みにもまれ待機列で外に出され、であっという間に汗が
    吹き出してきました。
     あちこちにへばってる人が座り込んでいたり、外の木陰で座ったきり動けない人とかもいて
    暑さ対策をしっかりしないと相当やばい気がします。
     我が家に泊まってからコミケに参加する面々には、凍らせた500mlのペットボトルx2
    (中身は麦茶)を暑さ対策として渡していますが、その上で叩くと冷たくなる冷却剤とか、
    塩分補給用にスポーツドリンクとかも必要。
     それと、これはヤバイ、と感じたらたとえ作戦行動中でも勇気ある撤退を選択すること。
     身体は一つですからね。壊す前に対処したいものです。
     人の多さに関しては、いわゆるチケット組も多いように感じましたし(あまりに露骨すぎて呆れる
    ばかりです。9時過ぎに大手の列ができはじめてびっくり)、一般で入ってくる人たちの数も、
    2日目のジャンルを考えると多いほうなんじゃないかと思います。
     あくまで、そう言う気がしたってだけなんですけどね。
     低年齢化については、以前は見かけなかった明らかに見た目小学生の一団を見かけました。
     一人でまわってる子もチラホラ。
     ニコ厨(ニコニコ動画厨)に小中学生がそこそこいて、ニコニコ関連のサークルが今回あたり
    から増えてきているからそのせいじゃないか、なんて話も聞きましたが、さてどうなんでしょうね。
     ああ、そう言えばサークル轟天社は東方系のジャンルで出ていたんですが、同人ゲーム同人音楽が
    今年の夏から2日目になりまして(以前は初日か3日目)、元々2日目というのは女性参加者の多い
    ジャンルが集まる日だったせいもあったのか、周囲の女性比率がいつもより高めでした。

     いやー、それにしても暑かった。
     さすがに疲れました(^^;


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/277-1f3482d8

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3