まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     自転車(ルイガノMV-1)を購入して早4ヶ月。
     なかなか乗っている暇もなく、ようやくトータル走行距離が100km位になったので、一度
    定期点検をしてもらうことにしました。
     購入した自転車屋さんが、100km走ったらワイヤとか伸びるし一度見せて下さいね、と
    言っていたのを思いだしたのです。
     我が家から自転車屋さんまでは、距離にして20km弱。
     でも、折角だしたまにはもうちょっと走ってみようかな、と画策してみました。
     会社に来ている派遣さん(ロードバイクで往復160kmとか平気でやる方)が、
    そこに住んでるんだったら良いルートがありますよ、と教えてくれたので、そのルートを
    走ることにしました。
     我が家から自転車屋さんまでを長方形の1辺とするならば、残りの3辺を走るルート。
     マピオンの距離測で距離を算出すると、35kmほど。
     まあ、これならなんとかなるか、と高をくくり、でも暑い中走るのは勘弁なので、朝7時前に
    家を出てこぎ始めました。
     休みの朝っぱらから起きて朝ご飯作ってくれた嫁様に感謝。

     家から5kmほどの所にある坂が意外にきつかったり、道に迷ったおっちゃんに捕まって道案内
    したり、途中から気温がぐんぐんアップして500のペットボトルを3本ほど空にしたり、教えて
    もらったルートを1本ショートカットしたら意外にアップダウンがあって難儀したり。
    (あとでgoogleマップのストリートビューを見たら、教えてもらったルートは平坦だったorz)
     まあ、色々ありましたが、無事自転車屋さん(GreenStyle)に到着。
     途中、30km越えたあたりから足が疲れて結構きつかった(笑)
     メンテは30分もかからずに済み、ついでにサイクルコンピューターとボトルホルダを購入。
     サイクルコンピューターは定価だったけど、取り付けは無料だから手間賃と思えばまあいい
    でしょう。
     知人の演奏会があるので実家に寄って自転車を預け、演奏会に行ってきました。
     メンテに半日くらいかかるから明日引き取りに来ればいいや、程度の気持ちだったのですが、
    予想外に早く終わったので演奏会終了後に実家に戻ってチャリに乗り、家まで走って帰ってきました。

     総走行距離、61km。
     160kmなお方からは、1日の走行距離50kmに壁があってそれ越えられると100kmくらいまでは
    平気で走れるようになりますよ、と言われていましたが、図らずも50kmオーバー。
     歳と共に落ち気味な体力ですが、脚力だけはそれなりに大丈夫ってことでしょうかね(^^;
     ちなみに平均時速17km/h(遅)
     トータル4時間半の自転車の旅でした。

     走ってる最中は風を受けて涼しいんですが、止まると暑さで汗が噴き出してきました。
     でも、楽しいです。走るのは。
     
     
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/273-e5d003d9

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

