まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    えー、端的に言います。
    ビデオカード(HIS X1600XT IceQ Turbo DL-DVI DVI 256MB GDDR3 PCIeを水冷化)が
    熱でお亡くなりになったようです。=□○_

    水冷ユニットの冷却水を交換し、コンデンサをアイスノンかなにかで直接冷やしたら
    部屋の中に熱がこもらないかな? と考えてコンデンサにアイスノンをのっけて外出。
    帰ってきてPCをみたらディスプレイに画像が出ません。
    PCをリセットして見ても、画像がディスプレイに出ません。
    でもPCは普通に立ち上がっている風味。
    試しに Winキー → 上矢印 → Enter → 右矢印 → Enter とキーボードを
    操作すると、あらま見事にPCがシャットダウンするではないですか。
    察するにビデオカードのどこか一部、多分画像情報をディスプレイに出すあたりが熱で
    やられたんじゃないかと思われます。
    普通、ビデオが死ぬときはBIOSで止まって、OSが起動するなんてことはないと思っていたので
    ちょっと意外な壊れ方でした(^^;

    にしても、今夏が暑い暑いとは言うものの、熱でビデオがお亡くなりなるほどかー? と
    首をかしげたくなったのですが、起きてしまったものはしょうがないです。
    HISのX1600XTは2006.06にその前のファンレスがぶっ壊れて急遽買い換えたピンチヒッター
    でしたが、約2年夏暑く冬寒い部屋でがんばってくれました(ー人ー)

    さて、我が家のPCのマザボにはオンボードのビデオがないので、新しいビデオカードを買って
    来なければなりません。
    なに買ってきましょうかねえ……(汗)
    痛い出費だorz

    ちなみにコンデンサをアイスノンで冷やした効果ですが……
    コンデンサが結構熱くなっていて、暖まったアイスノンが蓄熱材として働く模様orz
    PC内部に熱をため込んでしまう結果になるので、乗っけたまま放置はやめた方が良いでしょう。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/270-20b6af2a

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3