まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     今年も神奈川県は平塚市で行われている平塚七夕祭り見物に家族で行ってきました。
     なんでも日本三大七夕祭りの一つだそうで、それはもう大賑わいです。
     特に今年は天気にも恵まれて、昨年以上の人出があったんじゃないかと思います。
     まあ、平塚近辺に住んでいる友人曰く「今年は例年に比べてしょぼかった」そうなん
    ですが、おいらにはよくわかりませんでしたw
     例のごとく写真を撮ってきましたので、お付き合い下さる方は別ページへ。
    web拍手 by FC2  えーと、地元の人間じゃないのでどの飾りがどうってよくわかりません(^^;
     なので、ずらずらずらーっと並べてしまいます。
     ちなみに今回のレンズは7/4,7/5共通で、AF-S DX Zoom-Nikkor ED
    18-70mm F/3.5-4.5G (IF) D70の標準レンズを使いました。
     例年の経験から、普段使っているタムロンの28-300mmのレンズだと広角側が足りない
    かなあ、と思いこっちをチョイスしました。

    7/4夜
     夜の撮影は難しいですね。そこそこ光りがあるとは言え、圧倒的に光量不足。
     それでもできればフラッシュは炊きたくないので、iso感度を640に上げ、F3.5で
    シャッターがようやく1/20~1/30ってところでした。
     ものによっては1/180くらいまで稼げるものもありましたけどね。
     手ぶれが気になって仕方ありませんでした。

    平塚01

    平塚02

    平塚03

    平塚04


    7/5昼
     じりじりと陽の差す暑い日でした。

    平塚05
     枝道に入ったところでやっていたジャズのバンドのリハ風景。
     ちびがリズムを取りながら聞いているのが印象的でした。
     リハと言うことに気づかずに聞いていて、曲が終わったのでみんなで拍手をしたら
    「実はリハなんです」との声(笑)
     本番の時間にここに戻ってくることができず本演奏は聞きそびれてしまいました。

    平塚06
     ペットボトルで作った七夕飾り。
     ちょうど洞爺湖サミットの直前でしたし、時代はエコ、ってことなんでしょうかね。

    平塚07
     七夕飾りの向こうに見える高層マンション。
     友人曰く、平塚駅前はこういうタワー型のマンションがボコボコ建っているんだそうです。
     ”イマイチ風情が……” 確かにそうかも(^^;

    平塚08
     屋台で見つけた変な食べ物。
     トルネードポテトだそうです。
     ダウンタウンのまっちゃんが絶賛、とか貼ってあったので結構有名な食べ物?
     少なくとも去年はなかったです。
    平塚09
     揚げたてw ホクホクしておいしかったですよ。

    平塚10
     目抜き通り、かな。人人人でした。

     いやー、7/5は暑かった。
     一時間ちょっとぶらついて、お昼代わりにお好み焼きとかき氷を食べて、歩き回って小腹が
    空いたのでトルネードポテト食べて撤収(笑)


    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/263-6c3feb58

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3