まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2
    最近会社で「ちびすけさんはなんでFireFox使わないんですか? 3も出たことだし
    Operaなんてマイナーブラウザ使ってないで、FireFoxに乗り換えましょうよ」と
    幾人かから言われ、いい歳こいた大人なので「うるせー、大きなお世話じゃ」とは
    言わずにニコニコと受け流していたのですが、使いもせずに「ああ、いいのオレは
    Operaで」と言っても火狐派の方が納得してくれず(どんだけ布教熱心なんでしょ)、
    しょうがないのでFireFox3を使ってみました。

    どうせ使うからには、本当に魅力的なら乗り換えるくらいの勢いで、と思い、
    今Operaで不自由なく使えている環境を再現できるようなアドオンも探して入れ、
    自分にとってどっちがより使いやすいか比較してみました。

    ちなみにおいらがよく見に行くのは、ニュースサイト、画像掲示板、写真の多いブログ、
    ニコニコ動画あたりですから、JAVAとかそう言うのが多少もっさりしててもあまり
    気にしません。
    画像の読み込みと表示が早いか遅いかがストレスを感じる最大のファクターだと思います。

    んで、アドオンもなんもなしのどノーマル状態でのFireFox3の印象は、Opera9.5
    よりも読み込みやブラウジングが若干早い、という感じでした。
    (キャッシュの場所だけはOperaと同じようにRAMDISKに変更)
    FireFox2の時はこの時点でもっさりしまくっていて、早々にアンインストしました
    から3はかなり期待がもてそうな雰囲気です。

    では早速、アドオン探し。
    おいらがOperaで重宝している機能は
     ・マウスジェスチャー
     ・本文中の文字列を選択→選択範囲をURLとして開く
     ・ツールバーのカスタマイズ性
      (JAVAのon/offや画像表示のon/offボタンを配置できる)
    くらいですかねえ。
    メールはThunderBirdを使ってるし、torrent機能は使ってませんし。

    マウスジェスチャーについては、マウスの軌跡まで表示してくれる優れものアドオン
    があり、これは問題なし。
    選択範囲をURLとして開く、についても該当するアドオンがありました。

    Operaでは簡単に設定できたディスクキャッシュの上限設定とかキャッシュフォルダの
    変更が簡単にできないのがマイナスポイントかなあ、なんて思いましたが、
    そうそういじる場所でもないので変え方さえわかっちゃえばそんな大きなハードルでも
    なさそうな感じ。

    と言うわけで、Opera9.5のおいらの使用環境と同じような環境をFireFox3構築する
    ことは可能でした。

    結論:そのままOperaを使い続けます。

    今何不自由なく使えているOperaと同じなら、わざわざ乗り換える必要はないわけです。
    むしろ慣れ親しんだものを使い続ける方が効率がよいでしょう。
    FireFox3に、これでなくては困る、と言うようなキラー機能があれば話は別なんですが、
    今回の数日間の使用では「FireFoxでないとダメだね」と言うような状況には遭遇しません
    でした。
    なので、今回は乗り換えせずそのままOpera9.5を使い続けようかと思います。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    デスクトップにはFirefox3、ノートPCには軽さを優先してOperaとわけてましたが、Firefox3に統一するつもりです。

    というのも、iGoogleでGoogleノートブックがOperaに対応できてないらしくて、ウィジェットに警告が出てしまうんですよ。
    閲覧できても編集できないんじゃメモにならん!ということで。

    Javascriptがらみの違いかなと思いますが、サーバー側が用意してるJavascriptライブラリの改良が進めば、OperaがどーのFirefoxがどーのという心配はなくなるかなとも思っています。

    最後は好みの問題、ということで。

    鮭さん

    コメントどうもですー
    OperaはJavascript関連のトラブルがまだ残ってる見たいですね。
    その点FireFoxはJavascript関連が良くできているようで、レビューを見ていても
    Javascriptを多用するページの読み込みでOperaに大きく差をつけているようです。

    おいらには特に不満のないOperaですが、鮭さんのように不具合の出てしまう方も居ると言うことで、
    まだまだ万能ではなさそうですね(^^;

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/254-0b63530f

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。