まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
    先週の頭痛は休日の喉の痛みを経て、週明けには鼻風邪へと進化を遂げました。
    その後鼻から喉へと順調に(?)移行し、約一週間かかりましたが、ようやく
    昨日あたりにほぼ完治状態へ。
    周囲からは、身体の疲れ、精神的なストレス、その他、など様々な原因を指摘
    されましたが、多分その全てが絡まった複合要因だと思われます┐(´д`)┌


    鎌倉へあじさい見物

     天気が今ひとつだったので、あじさいを見に行くか迷っていたのですが、
    うまい具合に雨が上がったので、家族で鎌倉へあじさい見物に行ってきました。
     実は毎年見に行っている場所が今朝のズームインサタデーで紹介されてしまいまして、
    ヲイヲイそれでなくても毎年観光客が増えて大変なんだから勘弁してくれよ、今日は
    どのくらい混むんだ?? と思いつつ家を出ました。

     うちのちびはどうやら晴れ女のようでして、先週土曜日の運動会も前日までの
    雲行きはどこへやらの運動会日和になりましたし、今日も今日とて「雨降るんじゃなか
    ったっけ?」というような、晴れ間がたまにのぞく蒸し暑い陽気になりました。
     毎年訪れている鎌倉は極楽寺の成就院のあじさいは、今朝方までの雨粒が葉や花の上で
    きらきらと光り、絶好のあじさい撮影チャンス。
     おいらは「雨の中で一眼構えるのもどうかなあ」なんて思って一眼レフを家に
    おいてきたのですが、その予想は見事に外れ、こんなことならカメラ持ってくれば
    良かったーとほぞを噛む結果と相成りました(^^;
     葉っぱに雨粒の残るあじさいを雨を気にせずにゆっくりと見ることは、なかなか
    できませんから、晴れ女様々と言うことで娘を拝んでおくことにしましょうか。

     悔しいのでケータイで撮った写真を次ページw
     あ、いきなりでんでん虫の写真なんで、そう言うの嫌いな人はスルーして下さい。

    web拍手 by FC2  成就院の階段の手すりにいた結構大きなでんでん虫。
     このサイズを間近で見るのは久しぶりです。
    かたつむり


     成就院の山門
     去年はお参りしました。今年はそのまま素通り(←ばちあたり)
    成就院


     山門脇のがくあじさい
    がくあじさい


     あじさい階段降り口。
     TV効果かなんなのか、例年以上の人出で向こうが見えません(^^;
    人だかり


     成就院のあじさいは、今年はこんな感じ。
     昨年は早々に花を刈り取ってしまいましたが、その甲斐あってか今年は見事です。
    向こうに由比ヶ浜


     階段途中のあじさい。
     他にも何枚か撮ったのですが、全部オーバー気味に撮れてしまいました……
    あじさい


     階段を下りきったところから見上げるとこんな感じ。
     門が設けられていて、夜間は入ることがで来ません。
     6月の開放時間は朝8時から夕方4時か5時まで……だったと思います。
    下から見上げる

    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/246-8eea6593

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

