まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    23日の天気予報で「24日は15時くらいから雨」とあったので早め早めに動いたのですが
    12時前後でもう降り始め、危うくずぶ濡れになるところでした(^^;


    おぼえがき~Lilithでm4a

     5/18の日記でASIO&Lilithにしましたよーって言う話を書きました。
     これでMP3形式のファイルはASIOを使って聞くことができるようになったわけですが、
    LilithはデフォルトでAAC(m4aなど)形式のファイルの再生に対応していません。
     このままではiTunesでCDからエンコードしたAAC(m4a)ファイルを聞くことができません。

     公式サイトを見ると、サードパーティのプラグインを使ってWinampのm4aプラグインを
    利用する方法が載っていて、これを試してみました。
     ところがm4aファイルの再生ができないどころか、MP3ファイルの再生までできなく
    なってしまいました。
     はて、なんじゃらホイ??

     しばらく考えて、もしかしてCODEC? と気づき、入れてみたら解決しました(^^;
     単純に Lilith→Winampのm4aプラグイン→ とデータを流そうとしてデータの流れる先が
    なくてとらぶっていたようです。
     CODECは→ http://www.3ivx.com/download/ のを使いました。
     そっかあ、そう言えばm4aファイルをiTunes以外で聞こうなんて思ったこともなかったから
    CODECを入れた記憶がないです(苦笑)

     これでiTunesでエンコードしたファイルも聞くことができます。
     よかったよかった。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/241-c21eaa29

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3