まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

    GW明けは一週間が長いですね。
    特に今週は、ユーザーが来たり新人の相手をしたり、と結構気疲れをする週でした。


    鎌倉にお買い物

     家族で鎌倉に行ってきました。
     観光ではなく、買い物に。
     お目当ては、これ↓
    萬寿鏡

     日本酒です。
     新潟県は加茂のお酒。萬寿鏡。マスカガミと言う蔵元が作っています。
     お正月の日記で、ここの「甕覗(かめのぞき)」と言うのを実家に買っていって
    飲んだ、と書きましたが、同じ蔵元の純米吟醸と特別純米(三年古酒)を買いました。
     月曜日に部署の有志による「日本酒を持ち寄ってみんなで飲む会」と言うのがありまして
    GWに帰省した連中が主に地元の酒を持ち寄ることになっているのですが、集まる人数に
    対して買ってきたお酒がちょっと足りなさそう、と幹事が悩んでいたので、ならば
    よく飲んでいるお酒を買っていこうかと思ったわけです。
     よく飲んでいるとはいうものの、実は写真左側の特別純米酒は今回初めての代物です。
     「萬寿鏡 三年寝太郎 甕貯蔵特別純米酒」と言うのが正式名称かな。
     特別純米酒を大きな甕で三年寝かせた熟成品で、限定販売の品なのだそうです。
     んで、お店にたまたま在庫があったので、純米吟醸とどのくらい違うものか比べてみようと
    思い買ってみました。
     家に帰ってネットで色々調べたら、軒並みどのお店でも売り切れていてちょっとびっくり(^^;
     製造年月日が昨年11月。この時点で3年寝てます。
     酒屋さんの店の奥でさらに約半年経過。
     さて、どんな味になんでしょうね。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/239-7f025098

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

