まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


    世の中は憲法記念日らしいです。
    世の中的には暫定税率がホットな話題でしょう。
    憲法、(゚Д゚ )ハァ? とちびが言い出さない程度に興味を持っておこう
    かと思います


    築50年の家に地デジがやってきた

     うちの実家は自慢じゃないですが築50年近く経つ古い家です。
     由緒のかけらもないトタン屋根の木造家屋で、耐震基準なんて調べるまでもなく
    間違いなく確信を持って満たしていないと断言できるようなあばら屋です。
     そんな実家ですが、TVのアンテナは自前ではなく周囲の家との共同アンテナ。
     その共同アンテナが、ついに重い腰を上げて地デジの導入に踏み切ったんだそう
    です。ついこの間。
     昨年末に実家のTVが壊れ、AQUOSの32Vを購入しましたから、この共同アン
    テナの地デジ化はむしろ望むところ。
     親も意気揚々と地デジが配信される日を待っていたようです……が、地デジが
    見れるようになったというのに、TVにはほとんどの局が映らず、映ってもブロック
    ノイズのひどい状態で、見れたもんじゃないと言う話。
     弟が実家に寄った際に色々とTVをいじくってみたようなのですが、どうにも
    うまく行かなかったようです。

     実家に電話した際に↑のような話を聞いて、何となく原因の目星はつきました。
     ワンセグで電波状態が弱いときに起きる状況とよく似ています。
     つまり、電波が弱すぎてうまく映らない、と言うことではないかと。
     早速、実家に行ったついでにAQUOSのメニュー画面をいじくって、各チャンネルの
    受信状態を見てみました。
     ブロックノイズが入るものの、何とか映っているチャンネルが電界強度40~50db
    前後くらい、40dbを切るようなチャンネル(34とかそのくらい)は認識すらされて
    いません。(地デジをきれいに見ようと思ったら60dbくらいは必要らしいです)
     ほぼビンゴ。
     地デジを見ようと思っている部屋は、地上波が映ればいい程度の細い同軸ケーブルを
    アンテナの屋内分配器から10mくらい引き回していますから、信号が減衰してしまい
    映らないのでしょう。
     とすれば、
      1.ケーブルを高品質のものに換える
      2.ブースターをかます
         1.なるべく分配器に近いところ
         2.AQUOSの直前
     なんて言うのが、頭に浮かぶわけですが、工数や大変さを考えると優先順位は
    2-1>1 と言うところでしょうか。
     2-2は分配器から離れて減衰している信号を増幅するとノイズまで増幅してしまい
    S/Nが悪くなるだろうと思って却下。
     2-1あたりが手軽で堅い線だと思います。

     と言うことで親父の了承を得て近所の家電量販店にお買いだし。
     ちょうど八木アンテナのEZU33と言うUHF帯域(地デジはUHFを使っています)を
    増幅するブースターが8000円弱で売られていたのでそれをゲットしました。
     ホントにこれで良いのかなあ、と言う迷いは若干ありましたけどね(^^;
     でも、隣に売っている3980円のブースターの増幅量(14~20db)を見ると、仮に
    おいらが仮定した通り信号強度が足りないためだとしても必要な電界強度(60db)に
    届かないチャンネルがいくつも出てしまいます。
     ここは一つおのれを信じて増幅量が大きい八木のブースターにすることにしました。

     家に帰って早速取り付け作業。
     共同アンテナからのケーブルが家に入った直後に設置されている分配器の横に
    ブースターを取り付けました。
     共同アンテナからのケーブルをブーストしてから分配器に通すのがセオリーなのかも
    しれませんが、地デジを見る予定のあるTVはAQUOSだけですので、AQUOSにつながる
    ケーブルのみを分配器の直後でブーストしました。
     結果、横浜市内で見れるであろうチャンネルは全て受信でき、映像も全く問題なく
    (ブロックノイズもなければ途切れることもなくスムースな動きで)見ることができる
    ようになりました。(^^)
     よかったよかった。

     ちなみにブースターについてはこの辺もご参照くださいまし。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/234-bdead37a

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3