まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     友人の「一緒に成田にいかへん?」と言う悪い誘いに乗り、成田空港A滑走路16側
    エンドにある、さくらの山公園で日がな一日飛行機の写真を撮ってきました。
     残念ながらパリッとは晴れず、また、天気予報の予想最高気温20℃も外れた、ちょっと
    寒い状況での撮影となりましたが、間近で飛行機を撮るのは久しぶりだったので、持って
    いった2GのSDカード2枚をRAWファイルでいっぱいにして帰ってきました。
    (おおよそ500枚くらい。明らかに失敗したものはその場で消しているので、シャッター
    を切った回数はトータルで7~800くらいかも)

     んでは、おつきあいくださる方は別ページの写真をご覧くださいまし。
    web拍手 by FC2  成田の位置はこの辺。
     地図を拡大していくと、A滑走路の北側の端にさくらの山公園とあるのがわかると思います。
     トイレもそこそこきれいだし、駐車場も早い時間に行けば問題なく確保できるし、
    (GWの休日はどうだか不明。行ったのは同じGWでも平日だし)手軽に間近で飛行機を
    見るには良い場所です。
     また、今日は横風に近く、早い段階でランウェイが16から34に変わったのも、さくらの
    山を選んだ理由の一つです。
     実は成田についたときはまだランウェイが34で、着陸機狙いにさくらの丘(A滑走路の南側)
    に行きました。
     で、エアバンドをウォッチしていたらアプローチがランウェイチェンジだと言い出したので、
    さくらの山に移動した、と言うわけです。

     さくらの丘でも何枚か撮ったのでぺたぺた。
     1枚目。JALのハンガーのあたりで塗装をはがされた747。
    747
     角度的にレジまではわかりませんでしたが、747の退役計画(?)の一環なんでしょうかねえ。
     旅客機=ジャンボジェット=747 と言う図式が頭に浮かぶ世代なので、寂しい限りです。

     2枚目。同じく退役と思われる747。
    747-2
     うっすらと JAL CARGO と言う文字が見て取れます。
     レジは JA8180 でした。

     場所をさくらの山に移して離陸機と着陸機を狙いました。
     着陸するQantasの767
    767


     離陸するシンガポール777-200
    777


     着陸寸前のFedex MD-11
    md-11


     着陸するAEROFLOTの767
    767


     離陸に向けてタキシング中のThai Airways 777-200
     新塗装。旧JASのレインボーを彷彿とさせます。
    777

     Thai の 777をもう一枚。
    777


     B滑走路から離陸した ANA 777-200 パンダ塗装。
     300mm望遠レンズのテレ端で、しかも視程が悪いのでぼけてますねえ……
    777


     滑走路に入るJALの747と、タキシング中の767
    747-767


     タキシング中のBritish Airways 747
    747


     Garuda IndonesiaのA330の尾っぽ(笑)
     この尾翼のマークはきれいですねえ。
    A330


     Austrian Airlinesの777-200
    777


     SriLankan AirlinesのA340-300
    A340


     FinnairのA340-300
     これは初めて見ました(←国際線に疎いヤツ)
    A340


     降下中のFedex MD-11
    md-11


      Pakistan International Airlines - PIAのA310
     尾翼のマークが独特です。これも初見。
    A310


     Air Canadaの777-300
     白ベースの機体が多い中で、KLMやこれは目立つ存在。
    777


     陽も傾いてきた頃に降りてきた Air New Zealandの777-200
    777


     本日はこれを持って打ち止めと相成りました。
     成田はカラフルで、撮っていて楽しいですね。
     なかなか行く機会がないですが(^^;



    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/233-a5ebfc07

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

