まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    冷却水交換

     おいらのPCはThermaltakeの水冷システムCL-W0097「Orchestra」を使ってます。
     昨年7月に導入し、10月に早速ポンプがぶっ壊れ、年末に冷却水の粘度上昇(推定)
    によって循環が止まり冷却水を交換……などの履歴を経て、当座順調に動いています。
     年末に冷却水を交換したときの教訓から、大体4ヶ月をめどに冷却水をリフレッシュ
    しようと考えていて、GWは作業をするのにちょうど良い時期ですので近所の薬局で
    精製水(=蒸留水)を2Lほど購入し、冷却水を換えました。
     んで、どうせまたしばらくしたら同じことをするので、自分用に覚え書き。
     なお、同じ手順を試してみてあなたの「Orchestra」に異常をきたしても当方は
    関知いたしません。やるなら自己責任でどぞ。

     1.洗面器(2L以上はいるもの)を用意する
     2.PCとのラインの間にあるコネクタをIN,OUT両方とも外す
     3.「Orchestra」の巨大コンデンサのフタを開ける
       (コンデンサを洗面器の縁よりも高い台の上に載せると水抜きが楽)
     4.コンデンサのOUT側のコネクタ部分に割り箸の先を突っ込んで中のバネを
       押し、コンデンサ内部の冷却水を洗面器に抜き取る
     5.割り箸を抜き、コンデンサに買ってきた精製水2Lを注ぎ込む
     6.コンデンサにフタをして、コネクタを元のようにはめる
     7.PCの側をあけて、HDDにつながっている電源を外し、本体スイッチオン
     8.無事に冷却水が循環することを確認し、念のため数分そのまま運転してから
       スイッチオフ
     9.HDDの電源を元のようにつなぎPCの側を閉めて終了

     上記方法だと冷却経路内に古い冷却水が残ることになりますが、コンデンサの容量と
    比較してたいした量ではないと割り切ることにしました。
     いやー、それにしても冷却水の色の毒々しいこと(^^;
     前回交換した際に古い冷却水(Thermaltake純正のUVで光る冷却水)が残って
    いたから、なんでしょうがそれにしても毒々しいまでの緑色でした。
     今回の交換でかなり薄まったはずですから、次回、多分8月頃に交換するときは
    もうちょっとまともな色になってるんじゃなかろうかと思います。


    オーディオの配線を変更

     春も真っ盛りとなり、そろそろ真空管アンプを出しておくにはつらい時期になりま
    した。多分、6月頃まではがんばれると思うのですが、何せおいらの部屋には、と
    言うか我が家にはエアコンという文明の利器が存在しませんので、熱源となりそうな
    ものは暑い盛りになる前に外しておくのが良さそうです。

     ~4月の配線
      PC(SE-80PCI)=セレクター=自作真空管アンプ=スピーカー(D-102A)
                  └プリメインアンプーヘッドホン
     5月~の配線
      PC=プリメインアンプ=スピーカー(D-102A)
            └ヘッドホン

     まあ、正直言ってわざわざ真空管アンプを使いたいがためにセレクターまで突っ
    込んで配線していたわけです。
     真空管アンプにはヘッドホン端子がないので、大音量で聞きたい場合に困ってしまう
    わけなのです。


    ちょっとスピーカーの話(?)

     そうそう、ちょっと話は脱線しますが、ニコニコ動画でティッシュ姫の動画などを
    見ているとベースが聞こえないというコメントを見かけます。
     ベースが聞こえないって、こいつわどういう腐った耳をしてるんだ? と最初は
    思ったのですが、試しにスピーカーをSONYの17インチディスプレイに付属のもの
    につなぎ替えてみたら……あらびっくり。
     ベースがほとんど聞こえません。
     むかーし入手したPC付属のちゃっちいスピーカーでも……やっぱり聞こえません。
     アンプは同じものを使い、方やスピーカー端子から接続したオーディオスピーカー。
     方やイヤホン端子から接続したディスプレイ据え付けのスピーカー。
     どうやらそれなりのスピーカーを使わないとベースの音がしっかりと聞こえない
    ようです。
     試してないけど、ミキサーで低音をブーストしたらなんとかなるんですかねえ。

     ティッシュ姫の弾いている動画を一つ紹介するので、興味のある人は聞いてみて
    くださいまし。



    web拍手 by FC2

    コメント

    パソコンてのは、環境でスピーカーがまちまちなのが難しいですよね。
    鳴るだけの粗悪品から極限まで文字通りのピンキリってやつまで……キリがねえ。
    範囲が固まってれば、最初から音を仕込むこともできるんでしょうが、てんでバラバラですし。

    うちはモニタの置き場所を優先したんで、スピーカーは手のひらサイズの極小ものです。
    マジメに音楽きくときはヘッドフォンの出番、ってなってます。

    鮭さん、どうもです。

    ニコニコ動画のタグで「ヘッドホン推奨」と言うのをよく見かけますが、
    確実なのはやはりヘッドホン使用なんだろうなあ、と思います。
    ヘッドホンも、あれはあれでピンキリですけどね(^^;

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/232-2dd20079

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3