まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
    購入結果
     土曜日に購入したANAユニフォームコレクション3箱。
     早速開けて、組み立てました。
     ちびが組み立てたばかりのフィギュアを早速お人形さんごっこの餌食にしようと
    して、嫁に怒られていましたがw
     でてきたのは、4代目と6代目と9代目の青。
     大本命の7代目がでなかったものの、3体とも次点レベルのものなのでかなり
    あたりだったと言えるでしょう。
     んで、折角なので撮影することにしました。


    布を購入
     撮影と一口に言っても簡単ではありません。
     反射の少ない、毛の長めの黒い布地が欲しいところ。
     嫁さんに相談して、近所の生地を売ってるお店へ行きました。
     んー、んー、んー。
     良いのがありません。
     実は欲しい布地のイメージは既にあって、会社でサンプルを撮影するときに使う
    布地なのですが、それがないのです。
     困ったなあ。
     うんうんうなり、嫁さんまで巻き込んで考えた結果、会社で使っている布地に
    それなりに似ているものを見つけたので、それを購入。
     1mx0.9mで1500円でした。


    撮影
     黒い布地とクリアケースを組み合わせて(アイデア:嫁)簡易ブースを作りました。
     こんな感じ。
    撮影風景

     んで、1体ずつ撮影。先ずは4代目。
    4代目

     6代目。
    6代目

     9代目青。
    9代目青

     んー、黒バックなので制服が紺だと背景に溶けちゃいますねえ。
     布で反射しないように光源は部屋の蛍光灯だけにして、その分、シャッター速度を
    長くして光量を稼いだんですが、輪郭がうまくでなかったようです。
     ブースの開口部を蛍光灯側に持ってくればいいのかなあ。
     次の休みにでも試してみたいと思います。
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/23-9434befa

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

