まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

    ものは試し、とハルヒシリーズの1巻(憂鬱)と2巻(溜息)を手にしたのが
    運の尽き(?)
    気がついたらあっという間に読み終わり、3巻(退屈)4巻(消失)と手を
    伸ばし、半月足らずで8巻(憤慨)まで読んでしまいました。
    アニメを先に見ていて、地の文の声であるところのキョンの声が頭の中で
    しゃべってくれるせいもあり、また各キャラも各キャラの声でビジュアル的に
    動き回ってくれるので読み進めるのが楽でした。
    9巻(分裂)は10巻がでたら一緒に買おうかと思っています。

    さて、原作を読んでみてアニメとはまた違った感想を持ちました。
    アニメは原作の一部分を映像化したものですからもちろん小説を読むことで
    ハルヒシリーズに対する感じ方が異なるだろうな、とは思っていましたが、
    原作を読んで各登場人物に対する見方が変わりました。
    ハルヒもキョンも長門も他の人たちも変わり続けているなあ、と。
    キョンに対する親近感は巻を追うごとに高まり、でも多分日常の自分と同じ
    ポジションにいるは古泉なんだろうな、とか。
    アニメの時にはほとんどなにも感じなかった(そう言うポジションだったから)
    鶴屋さんが非常に良い味出していて、こういう知り合いは一人欲しい、とか。

    まあ、詳しく語り始めるとどんどんネタバレになっていくので多くは語りませ
    んが、ハルヒが出始めた4年くらい前にハルヒを手に取っていたら、その時もう
    10歳若かったら、創作意欲を刺激されて色々書いていたんじゃないかと思い
    ます。たられば、ですけどね ;-p

    たまたま同じ職場に、ハレ晴レダンスは踊れるけど原作を読んだことがない、と
    言う後輩がいましたので、折角だから読めと1巻~4巻を押しつけてみました(笑)
    こんな身近にハルヒコスでハレ晴レを踊るヤツがいるとは……世の中は結構
    狭いです。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/229-eb17dc81

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

