まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    結局モニターを買っちゃいました(てへ)
    最近はTNタイプの液晶パネルが安く出回っているので、視野角(横からのぞいた
    時にどのくらいの角度までちゃんと見えるか)の狭さとかそう言うのはある程度
    目をつむることにして、三菱のRDT222WM-S(22インチワイド液晶、
    光沢パネルタイプ)を購入しました。

    ……と軽く書いていますが、買うまでほぼ毎日のようにヨドバシカメラやビッグ
    カメラに寄って現物を見て、横に置いてあったIO-DATAの22インチと比較をし、
    ナナオの22インチを買うには予算が圧倒的に足りないことも確認して、
    意を決してアマゾンで購入ボタンをポチッたわけです。

    届いた箱を開けて、台座をくっつけて、配線して……
    んー、なんかでかい割に軽いですねえ。
    危惧していたドット抜けや常時点灯もなく、一安心。
    光沢画面と言うことで黒がどのくらい黒いか楽しみにしていたのですが、思った以上に
    黒くてちょっとうれしいです。

    で、買った直後のデフォルトの状態はまぶしくて見ていられないくらいの輝度&
    うーんとうなりたくなるくらいの青緑な色調だったので、その辺をいじくって
    ようやく画面の色と写真屋さんでプリントしたときの色が合ってきたので
    設定を忘れないようにここに書いておこうかと思います。

    これから設定する人は、2ちゃんの三菱液晶スレを見てみると良いと思います。

    【本体の設定】
      ブライトネス 15
      コントラスト 38
      COLOR USER(RGB=100,100,100)
      DVMODE スタンダード
      IVMODE オフ
      CRO オフ
      シャープネス 35
      ブラックレベル 50

    【ビデオドライバーの設定】(色調とかガンマとかはこっちで設定)
      色温度 6500K
      ガンマ RGB:0.75
      ブライトネスR -20
            G -35
            B -40

    ちなみに部屋の蛍光灯は昼光色です。
    この条件で、画面の画像とそれを写真屋さんでプリントした写真がほぼ一致しました。
    でも、蛍光灯の色温度が違うと設定は当然変わりますので、自分の部屋の条件にあった数値を
    探してくださいまし。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/223-d3f045b5

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3