まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    今日は実家に顔を出しに行ってくる予定。
    元旦にみんなで集まったときに撮った写真を渡しに行くのです。


    セキュリティの更新をかけたらCairo-Dockがもっさりしちゃった件

     一晩寝て頭を冷やして考えてみました。
     そういや、ATIの純正ドライバーを入れる前もこんな感じだったなあと思い当たり、
    ATI CCCを起動して確認したら、OpenGLがmasaになっていて働いていません。
     $ glxinfo | grep direct の結果も direct rendering: No

     あれー、どこでこうなったのかなあ??

     知恵も知識もないので、とりあえずATIのドライバーを入れ直すことにしました。
     入れ直しの画面で気づいたのですが、このドライバー、カーネルを書き換えるの
    ですね。
     linux扱ってる人には当然のことかもしれませんが、その発想がありませんでした。
     確か、昨日当てた更新にはカーネルのアップデートが含まれていました。
     カーネルが更新されて、ATIのドライバーが外れた(適切な表現かは不明)と
    言うのが、今回Cairo-Dockがもっさりした原因だったようです。

     と言うことで、自分用に覚え書き。
     カーネルの更新があったら、ATIのドライバーを入れ直すこと。


     しかし、昨日一瞬鳴ったFlashプラグインは一体何だったんでしょうねえ……


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    nVidiaのドライバもそうですが、カーネルのモジュールとして組み込まれてたと思います。
    カーネルのバージョンがあがると、リコンパイルなり再設定が必要になるのではないかな、と。

    ubuntuですが、USBオーディオをつないでるとニコニコ動画を見てるときに音が出ませんでした。
    サウンド周りが混沌としてるLinuxゆえ、でしょうかね。

    >鮭さん

     情報、どうもです。
     なるほど、ビデオ周りはカーネルと密な関係なんですね。
     その辺の感覚が正直あまりなかったです(^^;

     soundまわりもそうなんですが、windowsではユーザーが
    気づかないところで処理しちゃってることなんでしょうね。

     むかーしむかし、大学でUNIXを使っていた頃は
    X-WindowにNetscapeが動くようになったってだけで電算センターで
    「おー」と感嘆の声が上がっていた状況でしたから、隔世の感があるなあ
    ……なんて思います。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/205-d18a93d3

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3