まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


    お寒うございます。
    ここ一週間寒くて醸せない日々です。
    まあ、気にせず会社帰りに駅までガシガシ歩いていますが、歩き始めはやっぱり寒い。
    足を痛めない程度にメタボ対策で歩きたいとは思っています。


    Flashで音が出ないのは相変わらず

     懲りもせず、Fedora8を使い続ける毎日。
     別にWindowsじゃなくてもいいかー、と思える部分が増えつつあるのですが、相変わらずOpera
    でYouTubeやニコ動を見ようとして、音が出なくて困っています。
     いえね、一旦ローカルに落っこってきたファイルを再生すると音が出るのですよ。
     でも、ブラウザ上でFlashプラグイン使って見ようとするとまったく音が出ません。
     色々ネット上をさまよってみると、Flash9はサウンドのALSAを見に行っているらしい、と言う
    ことがわかったのですが、Fedora8はPulseAudioと言うのが標準らしく、しかも、うちのPCは
    ONKYOのSE-80PCIを使っているせいか、サウンドの設定でOSSを指定しないと動画プレイヤーなど
    で音が出ません。
     この、ALSAとPulseAudioとOSSがキーワードだと思うのですが、その辺は無知故になんも
    手だてが思いつかず、今日も日が暮れてしまいました。
     まあ、そのうち何とかなるんでしょうか……ねえ(^^;


    寒くなってきたので

     真空管アンプに火を入れました。
     足下が少しは暖かくなるかなあ、と思いましたが、まったく変わらず(苦笑)
     むしろPCと水冷のコンデンサをつなぐ配管がほんのり暖かいです。
     CPUの温度を見ると大体30℃くらいで一定になっていますから、30℃弱の水温の冷媒が配管の
    中を通っているようです。
     多分室内が10℃くらいでしょうから、そりゃあ暖かいわけだ(笑)
     幸い、足をのっけてもつぶれるようなやわなチューブではないので、軽く足をのせて上から
    クッションをかけると簡易アンカのような感じで暖か。
     ちょっと幸せ(笑)
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/203-08278840

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3