まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    ようやく週末です。お休みです。
    とは言え、世間様のように三連休ではないのでうれしさは八割くらいかなあ(^^;


    Fedora8

     年末にインストールしたFedora8、ようやく普段使っていたWindowsと同じ感覚で使える
    ようになりました。(Raw画像の現像や動画編集などはのぞく)
     スクリーンショットはこんな感じ。

    Fedora8デスクトップ

     元旦に撮った写真を壁紙に使いました。

     画面右はgnomeのパネルに、xeye, システムモニタ, sensors-applet, ワークスペース
    切り替え器, log out button を入れたもの。

     画面下はcairo-dock+3D plugin うちの環境ではcairo-dockを入れただけでは透過せず、
    壁紙の下部が黒く塗りつぶされて、その中にcairo-dockが表示されてしまいました。
    (ATIのRadeon x1600だから?)
     色々調べて回ったら、xcompmgrを使えばよいようなので、それで解決。

     メールはThunderbirdに乗り換えました。
     今までずっとEdMaxを使っていて、それまでのメールをどうしようかと思っていたのですが、
    「Thunderbird edmax」でググるとデータ移行方法がずらずらーっと出てきます。
     どうやらEdMaxに戻ることもできそうなので、ものは試しと乗り換えました。

     相変わらず画像や音楽や動画の変換などはWindowsを起動して対処してますが、それ以外は
    Linux側で作業。
     ブラウジング中にOperaがこけやすくて困っていますが、これはlinux版だからかそれとも
    βだからか……
     とりあえず、9.5の正式リリースを待ちたいと思います。
     Yahooニュースを開いただけで落ちるのは何とかして欲しいなあ。
     なんとなく、Flash周りでこけてるんじゃないかという気はしてるんですが。

     そうそう、logicoolの4ボタンマウス(レーザー、ワイヤレス)を使っているのですが、
    案の定ボタンへの機能割り当てができません(そりゃあそうだ)
     んで、ネットの情報を色々参考に、仮想キーボードを使ったりしてボタン割り当てをしたの
    ですが、なんだか他のアプリが不安定な感じになったので(特にOperaが)サイドボタンを
    使うのはあきらめました。
     やってみたい人は「logicool ボタン fedora」なんて言うキーワードでググると幸せになれる
    かも、です。
     で、おいらの方は元々サイドボタンには、ブラウザの戻るとかタブを閉めるとかそう言うのを
    割り当てていましたから、Operaのマウスジェスチャーを使って代用することにしました。
     覚えるのかったるいかなあ、なんて思っていましたが、以外とすんなりいけますね。
     しばらくこのスタイルで行こうかと思います。


    Wii Fit

     購入して早一月半。基本的に毎日体重とバランス年齢を測定しています。
     いやー、体重減らない減らないw
     そりゃあ、バランスWiiボードに乗るだけでそこでは運動してないから当たり前なんですが、
    間食の量や会社と駅との行き帰りをなるべく歩いたりするようにしたので、徐々に効果が現れると
    良いなあ、なんて思っています。
     ところで、最近のマンションはどこもそうだと思うのですが、我が家のフローリングには階下
    への騒音や振動防止でクッションが入っています。
     踏むと微妙に凹むのです。
     で、Wii Fitの運動メニューに踏み台昇降みたいなのがあるのですが、このクッションが踏み台
    昇降運動の時に悪さをします。
     特に体重の少ないうちのちびが使うときに頻発します。
     何が起こるかというと、バランスWiiボードを踏んだ、と言う判定がされないことがあるのです。
     詳しい機構はよく知りませんが、バランスWiiボードの四隅に圧力センサーかなにかがついていて
    バランスWiiボードを踏んだと言う判定をしているのだと思うのですが、その圧力センサーへの
    加重がフローリングのクッションで弱まってしまい、踏んだと判定するまでに至っていないのでは
    ないかと。
     ちびはめげずにチャレンジ中ですが、階下に迷惑をかけずにこの辺をクリヤーにする方法って
    なにかないですかね(^^;
     
    web拍手 by FC2

    コメント

    ボードと床の間にスノコとか、硬い板状のものをはさんではダメですかね?

     ボード
     スノコ
     滑り止めのゴムシート(クルマ用とかバスマット用ので足りるはず)
     床

    って感じで。

    鮭さん、どもですー。
    そうですね。なにかを間にかますって言う手があると思います。
    次の休みにでも試してみよう。うん。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/201-0ed5d2cb

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3