まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
    世間的には1/4から仕事の人と、1/7から仕事の人が多いんじゃないかと思います。
    うちの会社もご多分に漏れず、1/7が仕事始め。
    なんか、長期休暇ってあっという間に過ぎ去っていく気がします。
    なーにやってたんだろう、この休みは? と振り返ってみると、部長から年末にもらった課題
    「家のPCにFedora8(linux)をインストールして一通り使えるようになろう」をやっていた
    ようです。
    最近のはNTFSの読み書きが自由にできるから楽でよいですね。

    2007
    12.29
      インストール作業開始。いきなりインストーラーがHDDを認識しないと言う壁にぶち
      当たる。

    12.30
      P965マザーの問題と判明。インテルのチップにはIDEポートがなく、サードパーティの
      チップにDVDドライブをつなぐため、インテルチップ側のSATAドライブを認識できて
      いないらしい。
      サードパーティ側のSATAポートにHDDをつないでとりあえずインストール。
      その後、SATAのポートをインテル側に差し替え直してブート。
      ブートオプションにオプション(irqpoll)を付け加えるように表示されるので、オプ
      ションをつけると無事起動できた。

    12.31
      色々環境設定。とりあえずOperaを使いたいのでlinux版の9.5β1を入れる。
      日本語変換はATOKを使いたいので、むかーしむかしに買ったATOK X for Linux を
      段ボールの奥から見つけ出して、ネットの情報を元にインストール。
      こちらのサイトにお世話になりました。感謝。
      音楽も聴きたいので、MP3の再生にチャレンジするも文字コードの壁に阻まれ、
      あらかた文字化け。
      動画周りはコーディックをインストールして見れるようになる。
      RAW画像の現像は使い慣れたソフトがよいから、今後もWinで行うことにする。
      あー、メールどうしようかな。
      その他、なるべくWindowsXPの環境に近づけようと色々やってみました。

    2008
    01.03
      OperaでFlashが再生できずもがく。ニコニコもYouTubeも動画は再生するけど音が出ない。
      んー、よくわからないから保留。
      ビデオ関連かと思い(んなはずない)安易にビデオドライバをいじったら起動しなくなり、
      インストールし直して復帰。
      OperaとATOKの相性が悪いらしく日本語入力時によくこける。しかも変換ウインドウが出る
      とフォーカスをそっちに持っていかれてしまい、フォームに入力されない。
        → 最新版のATOK X3 for Linux では問題ないようです。

     01.04
      Object Dock ライクのcairo-dockと言うものがあることを知りインストールを企てる。
      失敗。必要なライブラリが足りないようなので後日リトライ。

     01.05
      ほぼ一日Windowsで作業。RAW画像の現像をして、日記に色々アップ。

     01.06(今日)
      cairo-dockをインストール。やっぱりこう言うdockがあると楽です。見た目も楽しいし。
      compiz(デスクトップ効果)を動かそうとして失敗。
      ATIのビデオカードは少数派らしく、色々と制約が多いです。
      ATIのホームページから純正ドライバーを拾ってきてインストール。
      どこかで見たような catalyst control center がお目見え。
      ビデオカードを正しく認識してくれました。
      くれましたが、compizが動くわけではなく(^^;
      これは今後の課題ですね。

    そして、至る現在。


     追記(1/6 22:30)
      mp3の再生時の文字化けは、Windowsのドライブにあるmp3データをFedora側の
      ドライブに丸々コピーして、EasyTAG(タグエディタ)で文字コードをUTF-8に
      一括変換することで何とかしました。
      ……しましたが、あんまりスマートじゃないなあ。
      あと、プレイヤーはSongbirdを入れてみました。
      ほんの小一時間使っただけですが、文句も言わずに働いてくれています。
      やれmp3は再生できないだなんだとごねたAmaroKとはえらい違い。
      当分、使ってみようと思います。


    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/200-b607d40d

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

