まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    労組の機関紙
     労働組合の新年早々に出る機関誌を作っています。
     機関誌と言っても、壁新聞に毛が生えた程度のものですが、ちゃんとした印刷
    業者さんに頼んで作るので、それなり以上の気合いと根性が必要。
     幸いにも、うちの機関誌編集部員さん達は有能な人揃いなので、機関誌担当の
    おいらは企画段階は結構楽ができます。
     大変なのは、企画が決まってから。
     編集部員さん達は、基本的にみんな組合員さんの中の善意のお手伝いさんです。
     過度な負担を強いるわけにはいきません。
     んなわけで、編集長のおいらが企画後の作業-原稿依頼とか催促とかレイアウト
    作りとか写真集めとか足りない原稿書いたりとか-をやることになります。
     いつもならそんなに苦にならないのですが、今回は風邪と被ってしまったので
    結構しんどかったです。
     で、まあ、なんやかんや言いつつ原稿が揃ったので、今日は編集部全員で
    大校正&推敲大会。
     原稿書く人もプロじゃないですから、トンデモ表現とか、明らかな誤用とか
    誤字とか脱字がありますので、それをみんなでしらみつぶしにするわけです。
     雑談を入れつつやりますので、今日は終業後に集合して約2時間半ほどかけて
    原稿を直しまくりました。
     直した原稿を一旦書いた人にもどし、再度修正がなければそのまま確定。
     まとめて印刷所へ入稿です。
     さて、入稿日を無事迎えられるかどうか。
     もう一踏ん張りです。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/20-09153245

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3