まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    新年2日目。
    これも毎年恒例となった鎌倉八幡宮への初詣に行ってきました。

     TVの箱根駅伝に後ろ髪を引かれつつ家を出て、一路鎌倉へ。
     時間が遅くなると参拝客でごった返すので、午前中にはお参りを済ませてしまう方向で
    毎年動くのです。

     大船駅で横須賀線を待っていたらたまたまホリデー快速鎌倉が来たので
    それに乗りました。
     この快速って通常横須賀線が11両か15両編成なのに対して6両編成で、結構たくさんの人が
    目の前を通り過ぎていく車両をホームの中らへんまで追いかけて走っていました(^^;

     さて、鎌倉駅からいつものように若宮大路へ。
     ここら辺から写真も交えようと思うので、別ページへ。

    web拍手 by FC2 若宮大路に出たところ。今年はちょっと趣を変えてモノクロ写真も入れてみました。
    二の鳥居
    F6.3/ 1/640sec / ISO200 / 28mm


    抜けるような青空でした。
    青い空
    F6.3/ 1/320sec / ISO200 / 28mm


    若宮大路の真ん中の参道(段葛:だんかずら)を八幡様へ。
    段葛01
    F9/ 1/320sec / ISO200 / 28mm


    参道の写真をもう一枚。モノクロの写真は難しいです。
    段葛02
    F8/ 1/400sec / ISO200 / 28mm


    境内入り口の三の鳥居。
    三の鳥居
    F8/ 1/400sec / ISO200 / 28mm


    境内の混み具合はこんな程度。規制はまったくかかっていませんでした。
    八幡様の境内
    F8/ 1/400sec / ISO200 / 28mm
     いささか拍子抜け。
     (次の日の朝刊に昼過ぎの航空写真が載っていましたが、三の鳥居近くまでびっしりと
      人で埋まっていました。数時間早いだけで随分違うものですね)

    大階段下の大銀杏
    大銀杏
    F8/ 1/400sec / ISO200 / 28mm


    本宮横、おみくじやら破魔矢やらが売っています。
    本宮横
    F5/ 1/80sec / ISO200 / 30mm
     実は伊勢のあたりの方の喜びそうな、メガネの似合う巫女さんがいたのですが、さすがに
    カメラに収めるのははばかられたので、その写真はなし(^^;


    降りてきて舞殿を一枚。去年はここに奉納の氷漬けの鯛が飾ってありました。
    舞殿
    F8/ 1/250sec / ISO200 / 28mm


    若宮大路を駅へ。途中にあるおみやげもの屋さんの軒先をパチリ。
    やっぱりモノクロは難しい。
    若宮大路のみやげもの屋
    F6.3/ 1/1250sec / ISO200 / 28mm
    (たまたま通りがかったお姉さんが写っていますが、風景写真としてとったものだし、
     個人が特定できるとも思えないのでそのまま載せました。これはあたしだ、と言う方が
     時間と場所まで言い当ててきたら削除を考えようかなあ、と思います)

     若宮大路の途中にある清水屋食料品店さんへ。
     ここでお年賀のお酒を買うのです。
     萬寿鏡(ますかがみ)。新潟は加茂のお酒。いつもは特別純米か純米吟醸を買うのですが、
    今年は一度買ってみたいなー、と思っていたお酒にしました。
     萬寿鏡、特別本醸造、 甕覗(かめのぞき)
    (我が家的には7号酵母を使っていると言うことに注目が行った模様(^^; )
     うちの会社の新潟営業所勤務経験のある営業さんが、萬寿鏡を知ってるならこれを一度は
    飲まないと、と勧めてくれたお酒です。
     おいらはそんなに量が行かないので、一升あっても持てあましてしまい、
    結果としてもったいないことになりますから、今まで買ったことがなかったのです。
     でも、今回は一緒に義妹の旦那さんと実家のお父さんが飲みますから、一升あっても
    無駄にはならないだろうと思い、まあお年賀だし、と言うのも手伝って買ってしまった、
    と(^^;
     OK出してくれた嫁さんに感謝。

     若宮大路から小町通りにまわり、石ころ館やおせんべい屋さん、おみやげもの屋さんをまわって
    嫁さんの実家へ向かいました。
    これは石ころ館の前で撮った写真。
    小町石ころ館前
    F6.3/ 1/400sec / ISO200 / 28mm


     嫁さんの実家では、義妹の旦那さんやお父さんと買っていった甕覗を堪能し、一合ほどわけて
    もらいました。
     ちびは義妹のところの従兄弟と散歩に行ったり、大人たちにトランプで遊んでもらったりして
    ご満悦。
     楽しい新年会でした。



    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/199-0993c81d

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3