まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
    Fedora8のインストール作業をしていたら、PCケースがやたら熱くなっていることに
    気づきました。
    おりょ? と思ってケースを開けて見ると、CPUと言わずビデオと言わず随分熱を持っています。
    冷却液がまともに循環しているとは思えない熱さ。
    でも、ポンプはちゃんと動いています。
    うーん、よくわからないけど冷却できていないのは確かです。
    早速PCを止めてラジエーターとポンプの途中のソケットを外して冷却液を出してみました。
    うわぁすげえ緑っ、って感じ。
    8月に購入したときにラジエーターに入れた冷却液は黄緑色の蛍光色でした。
    熱で冷却液が劣化して……と言う話は聞いたことがあったので、それかなあ、と思います。
    見た感じ大して粘度は上がってないっぽいんですが、ポンプに負荷を与えるには十分な粘度上昇
    だったのかもしれません。

    こんな年の瀬に冷却液を売っているところは近所にはなく、結局抜けるだけ冷却液を抜いて、
    近所の薬局で買ってきた精製水を2Lほど詰め込んで処置完了。
    問題なく動きました。

    冷却液は大体半年で交換かなあ、なんて思ってましたが、4ヶ月に一度は様子を見ないとダメっ
    ぽいです。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/197-8e99a29d

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

