まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


    今更感の強い話ですが、おいらの住んでいる横浜市内を走るバスの運賃支払い方法は
    場所によって様々です。

     ・後払い
     ・先払い
       ×
     ・均一運賃
     ・距離別運賃

    これだけあると混乱します(^^;
    しかも、下りは後払いなのに上りは先払いとか、そんなのまであって、普段乗らない路線に
    乗るときにいつもの路線の感覚でいてしくじることがたまにあります。

    先日も近所の図書館に出かけたのですが、いつもの感覚でバスに乗ってバスカードを通したら、
    数百円一気に引かれてしまい、運転手さんに確認したら「先にバス停の名前言ってねー、
    そうでないと全区間分引いちゃうよ」とのこと。
    いつも仕事で使っている路線が均一区間もしくは後払いなので、その感覚でいたのですが、
    そのときは先払いでしかも距離別運賃だったわけです。

    バス会社によっても違うのかはよく知りませんが、距離別運賃なら「整理券とって後払い」
    均一運賃は「乗車時に先払い」なんて言う感じでわかりやすくしてもらいたいものです。

    ちなみに一気に数百円引かれたときの差額は、そのバス会社で通用する金券でもらいました。
    うーん、使い道に困るなあ(^^;

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/195-3812db24

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3