まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    特に日記には書いていないけど凹んだ話、と言うのは結構あるわけで、ここしばらくそんなことが
    いくつか続いていたのですが、昨日の出来事は相当に凹む話だったので&自戒をこめて日記に
    残そうかと思います。


    メガネ破損……

     昨年末に約5年使ったメガネを買い換えました。
     オール樹脂フレームのメガネです。
     HOYAのAirList
     正直、かけてる気がしないくらい軽いメガネです。
     時折存在を忘れるくらい。
     多少落としても、ちょっとフレームがねじれても、そこは樹脂フレーム。
     致命的な変形はほとんど起きません。
     軽いし壊れにくいし……という点を考慮して買ったのだからその通りなのですが、20年メガネを
    使ってきた身としては、画期的なメガネでした。
     その分、お値段も張るけど(^^;

     昨夜のこと、ちびの添い寝でメガネを外して枕元に起き、布団に潜り込みました。
     ちびと寝る前に色々話をしていたら、ちびが「のどが渇いた」と言って布団から起き出し、
    キッチンへ歩いていこうとしました。
     枕元を通って。
     あ、もしかしてヤバイか? と思うか思わないかのうちにバキッと言う音とちびの「あっ」と
    言う声。
     あわてて枕元を見たらメガネがこんな風にばっきり割れていました(^^;;;;
    メガネが……

     うちのちびはちびとは言え20kgくらいの重さはありますから、レンズが重みに耐えかねたの
    でしょう。
     ちびにケガがなかったのが不幸中の幸い。


    12/24追記

     壊れたまんまも困るので、早速修理の見積もりに行きました。
     近所のメガネドラッグ。
     修理した方がよいのか、買い換えベースの壊れ方なのかを見積もってもらいました。
     修理すると約¥25000、修理期間不明。
     買い換えるとただいまキャンペーン中につき約¥35000、納期1月上旬~中旬。
     うーん、悩むところです。
     悩むところですが、この際だから作り替えてしまうのが気分的にも納期的にも良さそうな気が
    しました。
     と言うわけで、買い換えに決定。
     壊れたメガネは保存しておいてもう一組欲しくなったら修理すればよいのではないか? と言う
    店員さんのアドバイスがあり、持ち帰ってきました。

     一踏み¥35000。我が家的に痛い授業料でした(^^;;;

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    僕もこのメガネが欲しくて、
    お店に行ったり、
    インターネットで情報を集めているところです。
    やはりかなりの値段ですね。
    メガネドラックは35000円。
    安いと言っていますが、
    弐萬圓堂は21000円です。
    レンズに色を付けると24500円です。
    今回はレンズを調光にしたいので、
    AirList+調光レンズを売っているお店を探し中です。

    コメントありがとうございます。
    メガネひとつに35000円。
    定価が定価なので、安い、と言われれば、そうなのかもしれないけれど、
    ちょっと二の足を踏みますよね。
    弐萬圓堂というお店はよく知りませんが、買った後のアフターケアなどをしっかりして
    くれるのであれば21000円は安いと思います。
    良い買い物ができることを祈っています。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/194-c278bb06

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3