まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    実家に年賀状の印刷に行ってきました。
    今年の絵柄はチーズにもやしたち(^^;
    オリゼーやセレビシエがステキにかもしてくれています。


    Exrougeよもう一度

     3年前にipodを買ってからお蔵入りしていた「IO-DATA Exrouge」を引っ張り出してきました。
     ipodの充電を忘れて会社に行くのにバッテリーアップしてる(うちのipodー第4世代は2晩充電
    しないとさっくりと放電してしまうおバカちん)ーーーと言うときにたまにピンチヒッターで登場
    するくらいだったExrougeですが、SDカードがバカみたいに安くなっていることもあり、近所の
    量販店で1GBのSDカードを買ってきて現役復帰してもらうことにしたのです。
     ipodを買った当初は、手元の音楽ソースを全部ぶっ込んでもおつりが来るし、ランダム再生
    かければ後は放っておけばOKと言う手軽さに惹かれたのですが、上述のバッテリの保ちの悪さと
    (再生時間の問題と言うよりも、いざ使おうと思ったときに使えないストレスの方がメイン)
    曲数多すぎてわけわかんね、と言う本末転倒とも言うべき状況と、そうは言ってもズシッとくる
    重さがネックでした。
     ipod nanoの購入も考えましたが、そう踏み切る前に手元にあるExrougeを見直してみようと
    思ったのです。ipodはまだ使いますけどね。

     Exrougeには老舗の情報サイト(Exrouge Fever)があってExrougeを使いこなす上で非常に
    有用な情報が手に入ります。
     Exrougeで大容量SDカードを使う場合、長時間再生(単四アルカリで20時間弱)がうまく
    いく、すなわち消費電力の小さいSDカードを選択するのがコツのようなのですが、そんなのを
    気にせずに……というかそう言う話を一切知らずに一番安いSDカードを購入(^^;
     400円プラスしてハギワラシスコムのを買っておけば良かったかなあ、とも思いますが、
    まあいいでしょう。
     んで、Exrougeにカードリーダー経由で音楽ファイルを転送するフリーソフトをDLしてきて、
    早速曲を詰め込んで再生チェック。
     んー、なんかうまく再生できない曲もありますが、今んところ法則不明(100曲突っ込んで
    1曲だけだし)。
     まあ、とりあえず使ってみましょうかね。Exrouge Feverさん、ありがとう。
     しばらくはipodと併用です。

     ……本当に聴きたい曲だけ選んでExrougeにぶっ込んだら1GBでおつりが来ちゃった。
     ipodに10GB近く突っ込んで持ち歩いていたのって、一体何だったんだろう(^^;
     たまーに、とんでもなく関係ないジャンルを聞きたくなることがあるから、そう言う時には
    威力を発揮してくれたけど。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/193-9585fdac

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3