まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2
    うちのPC(WindowsXP)は「窓の手」などのソフトを使ってフォルダアイコンや
    ドライブアイコンを自分お好みの物に変えています。
    (XP標準のあの黄色いフォルダアイコンや、ドライブアイコンが好きになれないため)
    先日、WindowsUpdateをかけたら、ご丁寧にも元通りに直してくださりやがったので
    再設定をしました。
    実はどう設定したかをころーーーっと忘れてしまっていて、思い出すまでにネット上を
    色々調べてみたり……と時間を食ってしまいましたので、次からすぐできるように
    ここにメモメモ……_φ(..)

    注:以下の作業は直接的、間接的にWindowsのレジストリをいじくる話です。
      レジストリって何? とか そんなの怖い とか 何かあったら責任とってくれ
      と言う方にはお勧めしません、と言うかやるな(^^;
      以下の操作を実行してお使いのPCに不調をきたしても一切関知しませんので
      くれぐれも自己責任でやってくださいまし。


    フォルダアイコンを変えるのこと

     今回の変更は、ある特定のフォルダのアイコンを一つ変えるのではなく、まとめて
    デフォルトのアイコンを変えてやるのが目的です。
     これは結構簡単です。
     ググればすぐ引っかかるでしょう。

     その1 レジストリをいじる
     その2 レジストリをいじるのは怖いので、「窓の手」などの便利ソフトを使う
     その3 一つ一つフォルダのプロパティから変更していく(非現実的)


    ドライブアイコンを変えるのこと

     HDDやリムーバルディスクなどに限って言えば、やり方はフォルダの時と同じです。

     ところがCDやDVDを変えてやろうとなると、ちょっとハードルが上がります。
     上述の「窓の手」は ×
     もしかしたら、ググるとDVDアイコンの変更に対応した便利ソフトが出てるかも。
     さもなくばレジストリを直接いじることになります。


    せっかくフォルダアイコンを変えたのに一部のソフトに反映されない

     Operaあたりがそうなのですが、せっかくフォルダアイコンをレジストリごと
    変えたのにそれが反映されず、元の黄色いフォルダが相変わらず表示される
    場合があります。
     これもググるとすぐに見つかりますが、Iconcache.db(Win2Kまでは
    ShellIconCache だっけかな)をいったん削除して再起動すればよい……と言うこと
    ですが、Iconcache,db の再構築がすぐに行われるわけではないようで、行った変更を
    すぐに見ることができません。


    しょうがないので荒技

     windowsXPのデフォルトアイコンはどこで指定されているのでしょう?
     くさい臭いは元から……ではないですが、デフォルトアイコンを書き換えちゃえば
    問題ないよね!と言う荒っぽい発想です。
     んで、この辺から記憶が蘇ってきたのですが、前回も結局ここにたどり着いて、
    \windows\system32 の中にある shell32.dll を書き換えたのでした。
     コイツがデフォルトアイコンを持っているのです。
     安全のため複製をとって、コピーをいじくります。
     いじくるためのソフトは、「ResHacker」とか「IconReset」あたりでしょうかねえ。
     これらのツールを使って書き換えたいアイコンを変更します。
     んで、shell32-n.dllとでも名前をつけて保存して、msconfig起動して次の起動を
    セーフモードでの起動に設定して、再起動。
     なんでこんな面倒くさいことをするかというと、Windowsが普通に動いていると、
    shell32.dllへのアクセスを拒否られるからです。
     セーフモードで起動したら、現在のshell32.dllをshell32-o.dll(なんでもよい)に
    リネームし、shell32-n.dllをshell32.dllにリネーム。
     再度、msconfigを起動して通常起動するように設定して、再起動。
     これで隅々まで変更したアイコンに変わっているはずです。

     ……とまあ、図も何もなくわかりにくい文章でしたが、簡単にわかってしまうとPCの
    知識のない人がお気軽に試してにっちもさっちもーと言う事態になりかねませんので
    、と文章力のなさをいいわけw


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/188-b41d831e

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。