まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    関東地方はお天気に恵まれた三連休でした。
    今日もぽかぽか陽気。
    こう言うのを小春日和って言うんでしょうね。


    家族みんなでかもされ中(笑)

     嫁さんの日記にも書いてありましたが、我が家では今「もやしもん」がマイブーム。
     TVアニメは欠かさず録画するわ、嫁さんはコミックスを5巻まで衝動買いしてくるわ、
    プラ板使ってキーホルダーを作るわ(もちろん絵柄は、オリゼー等の菌たち)、DVDは
    予約するわ、12月に出るマグネットのガチャガチャを今から虎視眈々と狙っているわ、
    もう大騒ぎです(苦笑)
     こう書くと「アニメに踊らされているダメ家族」って感じですが(間違っていません)
    ちびに、物がかびるとはどういうことか、外から帰ったらなぜ手洗いとうがいをするのか
    トイレに行ったらなぜ手を洗うのか、歯を磨かないとどうなるのか、なんてことを教える
    には良い題材だと思いました。
     そもそも人間は様々な細菌と共棲しているわけで、近頃の抗菌ブームを見ていると、
    完全除菌なんてそもそも無理だしやり過ぎるとむしろ腸内細菌とか皮膚の細菌がへたって
    身体に良くないんじゃないかなあ、なんて思ったりもします。
     この辺は気は心の問題なので、抗菌や除菌をやりたい人は勝手にやっておくんなまし。
     こっちに押しつけてくんな、とは思いますけど(^^;

     もう一つ、「もやしもん」を読んでいて「ああそうだね」と思ったことがあります。
     微生物関連に詳しい人なら当たり前のことですが……
      ・菌が増えていく際にエネルギーを取り込んで代謝物を出すわけですが、その一連が
       人間に有用ならそれは「発酵」、そうでなければ「腐敗」
      ・菌は人のために「発酵」して有益物を出しているわけではなく、単に生活しているだけ。
      ・過度な清潔はかえってふけやわきが、水虫などの菌が住み着きやすい環境を作り出している。
       (シャンプーのしすぎでかえってふけが出るのは、どうもそう言うことらしい)

     そう言えば、先日ちびがトイザらスの広告を持ってきました。
     さてはクリスマスにサンタさんに何を頼むかって話か? と思ったらさにあらず。
     実態顕微鏡が広告に載っていたのです。800倍まで拡大できて1万3千円なり。
     うーん、これ買ったらちびは喜び勇んでいろんなちっちゃい物を見まくるんだろうなあ。
     実際のカビや細菌の姿は漫画と違うのだと、それとなくいろんな場面で教え込んでいますが、
    実際に見せるのが一番かもしれないと思う秋の夜長でした。


    大船フラワーセンター

     神奈川県は藤沢市にある神奈川県立フラワーセンター大船植物園と言うところへ家族で行ってきました。
     子供の頃から「大船フラワーセンター」で話が通じるので、実は正式名称を知りませんでした(笑)
     レジャーシート持って、お弁当持って、カメラ持って、半日弱ボケーッとしてきました。
     三連休の初日、2日目とちょっと神経を使ったので、今日は次の日の仕事に備えてクールダウン。
     フラワーセンターは、菊花展が最終日で、バラもそろそろ終わりの雰囲気。
     ダリアをあしらったクリスマスツリーがありました。もう冬ですねえ。
     例のごとく写真を何枚か撮ってきたので、別ページにのっけます。

    web拍手 by FC2  んでは写真を何枚か。

    大船観音
     大船駅を出て、観音様をぱちり。
     良いお顔です。


    カモメ
     柏尾川にカモメがいました。飛んでいるところ。


    フラワーセンター入り口
     フラワーセンター入り口。結構年配の方が多かったです。
     近所の幼稚園の定番遠足場所だそうです。


    星に願いを
     中にあったクリスマス風な物w
     この熊さんは空を見上げて何を考えているんでしょうね。
     プレゼントのお礼かな、それとも別のなにかかな。


    クリスマス風
     クリスマス風な物その2w


    菊
     菊花大会に出展されていた菊の花。


    花とミツバチ
     食料調達中のミツバチ。がんばってため込まないと冬を越せないものね。


    空をバックに
     えーと、これなんだっけ?(爆) 花の名前を控え忘れました


    バラ1
     バラの花弁をうまく撮るのって難しい……


    バラ2
     バラその2


    ハイビスカス
     反射衛星砲(嘘) 温室の中に咲いていたハイビスカス(多分)


     そう言えば、温室は三脚使用禁止でした。
     通路が狭いですから、そこに三脚広げられたら通行のじゃまですし、何かあったときの
    避難路の確保もできないでしょうし。
     多分、これは多分ですけど、マナーの悪い撮影者が多かったんでしょうね。
     鉄道にしろ飛行機にしろ写真にしろ、のめり込みすぎた人たちと言うのは往々にして
    周囲が見えなくなって、時として自分の趣味で周囲に迷惑をかけることがあります。
     自分への自戒も込めて、その場は自分だけの物ではないのだと心がけたい物です。


    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/186-4c4a0d7e

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3